【カルチャーな1日〜TとってもPパープリンなPプロジェクトを想う】

 2016-11-27
【カルチャーな1日〜TとってもPパープリンなPプロジェクトを想う】

今週末は熊本大学「紫熊祭」他、文化イベント目白押し。今日は地元小国町の文化祭に参加。

TAO塾の卒業生の親が主催している生け花教室や書道教室の美しい作品を鑑賞。

小国町生活研究グループの甘酒、味噌作りも素晴らしい。小国中卓球部時代の恩師高野体二先生の奥様の切り絵や小田菊美さんの「鏡ケ池伝説」の労作にも胸打たれるものがあった。

その後、南小国町役場前のカフェVerdeでリラックス。オーナーの高橋ラムちゃんと鎌倉コミュニティの話で盛り上がる。
次に、TAOリトリートで元ウーファと13年ぶりの再会に懐かしい昔話で花が咲く。TAOウーフ後、同じ教師の男性と結婚し今年二人目の赤ちゃんを授かったという。

最後に、南小国町の元波居原小学校跡で開催された「米フェス」では、美味しい新米ほか、沢山の手作り漬物を頂き、「収穫の秋」を満喫!

文化Cultureな一日だったが、そもそも農業Aguricutureの語源はラテン語のagri畑とcultūra耕すの合成語。

農業を工業や商業と同じ「業」として表現するのには違和感を感じる。

農業の業を、工業の業Industryと同じ捉え方をするとTPP(TとってもPパープリンなPプロジェクト)などという発想になっていく。

小国文化祭

【わいた温泉感謝祭〜湯ったり湯るり湯たかだなぁ】

 2016-11-21
【わいた温泉感謝祭〜湯ったり湯るり湯たかだなぁ】

10月26日は、年に一度の地元小国町わいた温泉郷の感謝祭。わいた温泉郷のひとつ、岳の湯温泉にある「ゆけむり茶屋」の温泉館が無料開放され、赤飯が無料でふるまわれる。

TAO塾スタッフと、母と叔母を連れて参加。岡本豆腐の岡本さん、くぬぎ湯の後藤さん、まつや旅館の穴井さん、FM小国の恒河さん等としばし歓談。

小国町地域おこし協力隊の人気移動販売店「OGU-CARGO(オグカーゴ)がここでも引っ張りダコ!美味しいプディングを頂く。

熊本地震食のバリアフリー支援プロジェクトで大変お世話になった小野利雄さん、原田由美子さんと話していると、なんとTAO塾卒業生と10年以上振りの嬉しい再会!

じゃらんのもう一度行きたい温泉地一位に輝いた岳の湯温泉の温泉の質はとても柔らかいと、母と叔母も大満足!

湯のあるところに争いは生じませんからね(ルシウス•モデストゥス)

わいた祭

【ローマ法王に米を食べさせた男 小国町に来る】

 2016-09-17
【ローマ法王に米を食べさせた男 小国町に来る】

小国町の木魂館で「地域おこし協力隊九州サミット」が開催され、TVドラマ「ナポレオンの村」の原作、「ローマ法王に米を食べさせた男」の著者•高野誠鮮さんの講演を聞く。
実践を積み上げてきた人の生の言葉には力がある。本の100倍インパクトある熱演だった。
国連の食糧農業機関FAOが視察に来た際、「これはオーガニックですか?」と聞かれた。それに対して高野さんは「これはorganicを超えるjaponicです」と答えた。
岡田茂吉•福岡正信•川口由一•木村秋則を生んだ日本。無農薬•無肥料•無除草剤の自然栽培を行ってきたのは日本人なのだ!
元テレビマンの演出力と僧侶らしい大局的見地が融合した現代に生きる日蓮と評したくなるような常識にとらわれない破戒僧!
以下、高野語録メモの一部
⭕️正しいことは決済をもらわなくてよし
⭕️本音や本質で喜ぶ生き方をしよう
⭕️マザーテレサ曰く「神様だけが知ってればいい」
⭕️自分が迎える死をイメージして生きる
⭕️亡くなった時にその人の価値が出る
⭕️どんどん失敗せよ それが糧となり本物の自信がつく
⭕️正義に生きると敵ができるが、嫌われても敵ができてもいいではないか!それでこそ心ある行動を共にできる真の同志と出会える

ローマ法王

【7月28日木曜、金シャリ巻き寿司いいねキッチン】

 2016-07-15
【7月28日木曜、金シャリ巻き寿司いいねキッチン】

7月28日木曜午前11時半より、熊本市健軍おーさぁにて、「いいね!キッチン」第2回目を実施します。

生命力ある無農薬玄米と無添加食材を使ってつくった美味しい玄米巻き寿司を提供し、召し上がった方には、そのときに払える金額・払いたい金額を「いいね(言い値)」で支払っていただくというシステムです。収益は、今後の「食のバリアフリー支援プロジェクト、ギフトエコノミープロジェクト」の活動費に充当させていただきます。

玄米は食べにくくて苦手という人も美味しくいただけます。

食のバリア、お金のバリアを気にせず、気軽に食べに来て下さい!
 
第2回:7月28日(木)11:30〜14:00

場所:熊本市東区栄町2-15 県営健軍団地 NPO法人おーさぁ
 
内容:喫茶おーさぁのランチタイムに、無農薬玄米を使った美味しい巻き寿司(金シャリ寿司)を追加します。
 
金シャリ寿司の代金は、1円でもかまいません。場合によってはお金でなくてもかまいません。「いいね!(言い値)」でお支払いいただけます。
 
懐具合に応じて、また、支援活動への応援のお気持ちに応じて、ご自由にお支払いください。数量限定、売り切れ次第終了となります。
 
申し込み:特に必要ありませんが、メール頂けたらキープしておきます。直接、おーさぁにお越しください。
 
お問い合わせ:090-1978-3386 (TAO塾 北里)

13652395_1048115965237622_148341522_n.jpg

【気持ちを分かち合う時間】

 2016-07-15
【気持ちを分かち合う時間】

4月からスタートの予定だったTAO塾北里洋子先生の料理教室。地震、大雨と大変だった熊本。

中には家が全焼になった人、実家に移転せざるを負えなくなった人、リフォームを余儀なくされた人、、、皆の地震での経緯、苦労話を共有する。

参加者は10人と少なかったが、これまでの思いを分かち合い、これからのことを一緒に考える「小さいけれど温かな」時間だった。

料理教室


≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫