陰陽のメガネで解く 四字熟語まんだら

 2017-04-07
【陰陽のメガネで解く 四字熟語まんだら】

月刊むすび誌に「陰陽のメガネで解く 四字熟語まんだら」というタイトルで連載記事をスタートしました。ご笑覧頂ければ幸甚です。

含蓄のある不思議な言葉「四字熟語」。簡潔な表現の中にも、人情の機微を巧みに表し、鋭く社会や世相を風刺し、深淵なる「座右の銘」として人生の指針にもなるたった4文字の漢字。その字面の美しさ、格調高き歯切れ良さは、古人の智慧の結晶と言ってよいだろう。

東洋哲学・東洋医学の叡智を凝縮した四字熟語を、時に真面目に時に御馬鹿に、陰と陽の魔法のメガネで解読し、健康と幸福の端緒をT楽しくA明るくO面白く探っていく。

●4月号 五臓六腑 ●5月号 肝胆相照 ●6月号 臍下丹田

むすび
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3723-4947ff34

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫