楽しかったぁ〜美味しかったぁ〜いいね!キッチン!スペシャル企画いのちのスープコラボ

 2017-04-06
【楽しかったぁ〜美味しかったぁ〜いいね!キッチン!スペシャル企画いのちのスープコラボ】

昨日は、【いのちのスープ】で熊本震災後多くの被災者を救った園田恭子さんの講演会といいね、キッチンスペシャルイベントを熊本市健軍のおーさぁで開催。

園田さんは2年前に内海聡医師と私の対談講演を主催してくれたり、子供の給食を考える会熊本で【給食の裏面史に見る食の構造的暴力】と題した私の講演を企画してくれた同志。

夜7時からの園田さんの講演は、震災後当【いのちのスープ】の炊き出しに至った経緯や、食べる子供達の顔の見える給食の提供の大切さなど、食と命のつながりを訴え心にひしひしと響く内容だった。

当日は私も、Native Foods熊本の天野朋子さん(園田さんの料理の師匠でもある)と一緒に金シャリ巻き寿司40本を製作、園田さんが会場で作ってくれた【命のスープ】とともに参加者にいいね!(言い値)で試食してもらった。具沢山の滋味溢れるスープと、無農薬玄米の巻き寿司はとても好評で、参加者の方々からお代わりの希望が続出!

園田さんとはお互いに忙しく、メールなどで連絡は取り合ってはいたものの顔を合わせたのは実は震災以来だったが、志を同じくする同士、気持ち良いコラボを楽しめた!

次回のいいね!キッチンは3月3日!北里洋子先生とちらし寿司を楽しみます♬

16387963_10155009750395850_2813631435821719508_n.jpg
16387895_10155009750405850_1634292723464995174_n.jpg
16473261_10155009750400850_7812034282016142027_n.jpg
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3693-32bd0e45

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫