次のステージへ向けて【リセットツアー】@東京&神奈川

 2017-01-14
【Reset tour : Day 1 稲村の浜から富士を望む】

日の出 サーフィン 稲村ガ崎
江ノ島 富士山 モヤ晴れて

動画はコチラ

先月大変豊かな時間を過ごさせて頂いた南伊勢から、河野修一さん、明日香さんご夫妻が愛娘りんちゃんと共にご来鎌。連売→コバカバにてベツバラドーナッツ→八幡さまなどを経て、麻心で間違いなく美味しいランチ。お天気も最高で温かく、佳き半日になりました。

15107315_1150255111690373_8754768823549046307_n.jpg

【Sweat Lodgeに初参加】
アメリカ政府に奪われてしまったネイティブアメリカンの文化〜言葉や歌、儀式、そして叡智を取り戻そうという運動のリーダーのひとりであるデニス・バンクス師を迎えてのスウェットロッジ。
スウェットロッジの存在を知ったときから一度体験してみたいと思っていたけれども、先月7Gwalk in 阿蘇に加わらせていただいたご縁で、念願かなって参加できました。デニス師の息子ミノー君のリードで、暗闇の中で真っ赤に焼けた石にかけられた水の蒸気と、セージの香りが立ち込める中、1回目:祖先のため 2回目:未来の子供達のため 3回目:傷ついた・病んでいる人たちのため 4回目:自分自身のため と4回繰り返される、祈りと歌のセッション。(5回目は、Worriers' roundとして、石を焼いて運んでくれたファイヤーマンたちのためのセッション)
「蒙古斑」を持ち、数万年前に日本人と共通の祖先を持つといわれるネイティブアメリカン。同化政策や保護政策、聖地の開発問題など彼らをとりまく問題は非常に大きいと思われますが、ミノー君のように若いリーダーがネイティブアメリカンの叡智の復活を目指し、世界に向けてそれをアピールしている姿は頼もしい限りです。
来年出版予定の「懐かしい未来食」の本のためにも参考になる体験でした。
それにしても、スェットロッジというだけあって、凄まじい量の汗をかきました・・・・終了後の、麻心特製のベジランチがとても美味しかった!

15181342_1155853551130529_8102207537319967189_n.jpg

【陰陽とビジネスと】

今回の帰京・帰鎌では、広告やITなどのビジネスを手がけている方々とのミーティングや会食が相次ぎました。広告代理店時代の先輩 アートディレクターの高橋稔さんとコラボ企画の相談に続き、鎌倉の若手経営者たち〜食堂コバカバ店主のうっぽんこと内堀敬介さん、ITベンチャー「村式」代表の住吉優さん、楽天大学「学長」の仲山進也さんと、鎌倉「清水湯」経由の会食も。

既存の発想を超え、柔軟で面白くも鋭い視点でビジネスを展開している彼らにとって、波多野さんの説く陰陽論は新鮮でありながら非常に納得できるセオリーだったようで、みなさん興味しんしん、波多野さんに質問の嵐!倫理法人会でのいわゆる重厚な企業の経営者のみなさんにも好評でしたが、若手ベンチャー起業家のみなさんにも波多野さんの話はとても参考になることが多かったようでした。来年は、彼らとのコラボ企画も非常に楽しみです。

15203149_1155879114461306_2893065778701101072_n.jpg


【PIKALE君の南阿蘇よみがえり報告会and LIVE 】

阿蘇大橋が落ち、俵山トンネルが崩落し、いつも阿蘇方面に行く時に通っていた立野が壊滅状態になってしまった南阿蘇。熊本震災の後、TAO塾からぽんせんを送ったり物資をことづけたりしたけれど、気にかかっていながらもまだ直接足を運べていない南阿蘇。その地で、自らも被災しながら、災害ボランティア活動のリーダーとして大活躍しているPIKALE君の報告会とライブが鎌倉・一花屋で行われ、タイミングよく参加できました。
うまく言えないけど・・・PIKALE君、あなたが南阿蘇にいてくれてほんとうによかった!
またぽんせんをいつでも送りますよ!と波多野さんが約束。
鎌倉・葉山の友人たちやラジオ寺子屋関連のメンバーにも会えて嬉しかった、忘れられない夜になりました。

15203308_1155969297785621_7441929009217346_n.jpg

成田が凄いことになってる

動画はコチラ

【"素"的な暦】
毎年この時期になると様々なカレンダー、暦を頂く。今年はこんなユニークな"素"的な暦を頂きました。
言の葉アーチスト渡辺祥子さんから頂いた3月11日から始まるカレンダーと、東西予防医学研究所の坪尻みつこさんから頂いた太陽太陰暦。
どちらも、とっても"素"的です!

15220029_1097684077014948_2631003614845219131_n.jpg

15241851_10154780910860850_7055003650067683694_n.jpg

15181385_10154780910840850_683426388730780086_n.jpg


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3661-2bc3650d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫