熊本地震 5月6日 GW8日目

 2016-06-19
【こどもの日〜私の子どもたちへ】

今年のゴールデンウィークは・・・地震による昼も夜もない怒濤の支援活動生活に入ってしまったために、高専休校で帰省した次男も母も、今、長男が住み込みでアルバイトしている私の妹宅に身を寄せてもらった。その償いに、明日、5月5日こどもの日、5月8日母の日を合体させて、子供達そして母とのゆるやかな時間を作ろうと思う。

今日、30年来の親友・鎌田陽司からメールがあったときに、ふと懐かしい曲を思い出した。・・・・・「私の子どもたちへ〜父さんの子守唄」
学生時代、彼らと共に一緒に、この曲を何度歌ったことだろう・・・

二年前、この名曲を作詞作曲した笠木透さんはあの世へ旅立ったが、草葉の陰から優しい眼差しで、きっと僕らを応援してくれている気がした。

生きている君たちが 生きて走り回る土を
あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは
目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい コブシの花があるでしょう・・・・♪♪

私のこどもたちへ


【GW8日目〜阿蘇小国郷は今日も元気です!】シェア歓迎
 
今日は、朝から雨が降っている阿蘇小国郷ですが、満開を迎えたツツジやシャクナゲが雨の雫で光っています。
身体を芯から温めるもの・・・それは「温泉」そして「人情」です。
小国の風土と町民性を謡った「小国セレナーデ」にこうあります。
 
 
     松の並木に ひぐらし鳴いて
     久住湧蓋の 夕映えかなし
     峠、越えれば 小国の灯り
     胸に沁むよな 里ごころ ♪♪♪
 
 
阿蘇小国郷の里山には、貴方の心をほんのりと温める「里ごころ」が満ちています!
 
⭕️小国郷の素敵な温泉旅館が今日も元気に営業しています。
⭕️小国郷の美味しい料理を提供するお店が元気に営業しています。
⭕️小国郷の人達が皆さんを温かく迎え入れてくれます。
 
 
ゴールデンウィークも後半戦!
是非、自然豊かな阿蘇小国郷に遊びにいらして下さい。
 
 
『熊本』に遊びに来てくれることも大きな支援の一つです!
 
 
TAO retreatは全て予約キャンセル、TAO’s caféは営業不能となりましたが、TAO塾は救援支援センターとしての活動をしています。
(5月13日からのJoseph Mina氏のセミナーより再開予定です)
 
観光の行き帰りTAO塾(小国町宮原908-4小国産交バ1F 0967463913)に気軽に遊びに寄って下さい。私もTAO塾にいます。
トトロも待っています!lolcano
 
 
TAO塾の熊本地震救援活動】
http://taopot.blog82.fc2.com/blog-entry-3456.html
  
熊本地震食のバリアフリー支援プロジェクト】
https://www.facebook.com/熊本地震-食のバリアフリー支援プロジェクト-1287500767…/…
  
【支援活動の後方支援のお願い】
TAO塾の被災地支援活動に対するカンパ歓迎です。お振込頂いた場合には、宜しければ、お名前とご住所、お電話番号を taojuku@gmail.comまでご連絡ください。 
 熊本銀行小国支店 普通 口座番号243488 北里洋子


13138816_10154185405900850_2305584598678065293_n.jpg

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3486-0209562b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫