熊本地震 4月22日 嬉しい協力体制

 2016-06-18
【嬉しい協力体制】
昨日は、小国町大雨注意報、避難勧告も発令され地震に加えた不安要素に多くの町民に緊張が走った。

しかしながら、地元のITオーソリティの小野利雄さんに来ていただきPC関係をヘルプ、最近小国に移住されレストランを開業された原田由美子さんが「おむすびプロジェクト」の煮炊きを快諾してもらった。

今回は福祉施設悠愛に30個ほどしか届けられなかったが洋子先生が婦人会に声かけ。とら谷歯科の奥様はじめ数人のご婦人連が、おむすびを用意してくれることに!届けられた大量の物資も洋子マジックで次々と仕分ける!

天野先生は、大量に寄せられる救援物資の事務処理。物資を送り先を随時振り分け、宛先を状況に応じて選択しながら調整。物資のチェックリストを作成。

うちの次男もホッケーで鍛えた体力でなかなかの役割を果たす。水や米など重いもののトラック荷降ろし、荷積みは結構力を要する。

中継点の福岡オリエンタルハーブの木下直美さんのテキパキした卓抜なる事務処理能力でオリエンタルハーブとTAO塾との連携を支える。

今回のプロジェクトを一つ返事で快諾してくれた「むすびの会」代表の岡部賢二さんと、百の姓を持つマルチタレントの江藤さんがトラックで荷物を運んでくれる!「むすび」ー「TAO」ー「おーさぁ」の強いパイプが「福岡」ー「阿蘇」ー「熊本」を繋いでいる!

協力

【支援物資を送る際の注意点】(4月22日8時半情報)
○救援物資を来る際は必ず送る前にtaojuku@gmail.comに送付内容を書いてメールし、送り先宛名を確認した後に送って下さい。送り先は順次変更しています。

○アトピー対象物資は外箱に赤色の太マジックで大きくアトピーと書いて送って下さい。必要な人に必要なものをピンポイントで届けることを心がけています。

○Amazonやムソー、オーサワジャパンなど通販会社に注文して直送される場合は箱には差出人の名前が書かれません。備考欄に書いて頂けるとチェックリスト作成スピードが上がります。

○現場の状況は日々刻々変化しています。情報は次々と古くなってきますので、随時新しい情報を確認して下さい。

TAO熊本地震救援活動〜最新情報サイト】(シェア希望)
TAO塾のブログに、熊本地震の救援活動についての総合窓口的な記事を掲載しました。フェイスブック情報はどんどん流れて行くので、ブログを随時更新することにしました。こちらのサイトでの確認も宜しくお願いします。
http://taopot.blog82.fc2.com/blog-entry-3453.html...

【今日の早朝便も無事熊本市に届きました!】
TAO塾(小国町)とNPOおーさぁ(熊本市)をつなぐ387号線が再び土砂崩れで通行止め。
今日の早朝便は南阿蘇経由。しかし、先ほど、無事到着報告あり。
全国からの支援物資が今日も無事ライフラインが回復していない熊本市東区方面に届きました!
救援物資は、TAO塾が毎月お料理教室をしている熊本市のNPO法人おーさぁで受け取ることができます。
住所:熊本県熊本市東区栄町2-15 県営健軍団地 1F 電話番号:096-214-0003
【注意点】
TAO塾では一般向けの支援物資のほか、救援食を食べられないアトピーなど食に制限ある人達にピンポイントでTAO塾で作ったオーガニックの玄米ぽんせんやぽん菓子、または全国から届けられるアレルギー対応食品、自然食品などを届けています。おーさぁでは、一般向けと別枠でアトピー対象のコーナーを設けています。おーさぁのスタッフの指示に従って物資をお受け取りください。
特に食事の制限がない方はどうぞ、より必要な状況の方にお譲り下さい。

早朝便



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3469-84147106

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫