熊本地震!!!

 2016-04-19
熊本地震

4月14日

熊本の地震ご心配おかけしています。
30秒程揺れてビックリしました。私の住む阿蘇の小国では震度3でしたが熊本市内は震度7。この春から熊本に住む次男はかなり揺れたようで、今学生寮に住む寮生全員が集められて余震に備えて待機しているようです。原発に影響がないことを祈ってます。
こちら阿蘇でも今も余震が続いていますが、とりあえず大丈夫です。
今しがた、町内放送で家族の安否確認をすること、役場に避難場所が用意されたことが案内されました。
熊本市内の友人達の家は棚などが倒れ部屋がメチャクチャだとも連絡あり。早く鎮静することを祈るばかりです。
The earthquake tonight was relatively big, but me and my family are all fine. Thanks for your concern.


4月15日

1時25分、45分と2度大きな地震。とりあえず無事です!
私の住む阿蘇小国町もかなりの横揺れが来て飛び起きるも停電で真っ暗。枕元に懐中電灯を用意しててよかった。今しがた電気復旧。
母の安全を確認、福岡の長男、熊本の次男からも無事とのメールあり。震度6強だった合志市の学生寮に住む次男は寮生全員校庭で待機してる模様。小国町も震度5強と出てるので昨日より大きい。マグニチュードは昨日が6.5で今回が7.1。今回が本震の可能性もあるという。
テレビをつけると地震の影響なのか、民放はアンテナの不具合とテロップが出て、NHKしか見れない。
有明海、八代海に津波注意報が出ていて心配していたが、2時4分過ぎ解除。
昨日は、タオルと玄米ぽんせんを持って益城町、熊本市の友人達の家の復旧ヘルプに行き、一安心と思っていたが、気を許せない。余震が続いてる。テレビでは住宅倒壊と病院搬送の映像。無事を祈る!


4月16日

阿蘇の方に震源が移り、かなりの揺れが続いています。(M7.3 震度6強)役場の車が回り、小国ドームなど各区域の避難所への移動を呼びかけています。
私も母親を起こし、今しがた、自宅前の空き地での車内避難に移りました。車でテレビを見つつ待機してます。
人吉市役所の半壊、八代市の火災の様子等々を見るに胸が痛みます。SNS情報、励まし合い有用ですが、ガセネタも随分広がっているようです。気をつけませう。
熊本の夜明けは午前4時46分。小さなど子供さん達を持つ家庭は特に心配でしょうが、あと1時間で明るくなります。頑張りましょう。


合志市の学生寮を出て教室で一夜を過ごした次男と、熊本市で学校体育館に避難していた天野朋子さんの二人を救出すべく、迂回路をいくつも経由して向かう。
私の住む小国町と周辺都市部をつなぐ212号線、57号線、387号線、ミルクロード•••はどこも土砂崩れや落石などで通行止めになってしまったのだ。
二人とも一睡も出来なかったようでぐったり。
しかしながら、小国郷全域に避難勧告。
これから、食糧、防寒具、ガスコンロその他を用意して、車内避難の準備を始めよう。小国地方に暴風雨警報が出たらしい。

熊本地震

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3452-4b5cb5f1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫