嬉しいコラボと40年振りの再会

 2016-04-03
【嬉しいコラボと40年振りの再会】

 今日は、産山村主催の講演会で、リスペクトする熊本大学政策創造研究教育センター教授の都竹茂樹先生とコラボでき楽しい一日だった。

 都竹先生とは、熊本大学大学院での紛争解決WSでご縁の出来た仲。今回の企画は、都竹先生と産山村で様々なプロジェクトを推進する村崎美由紀さんをつなぐことで生まれたプロジェクト。地域と熊本大学の恊働が実現出来嬉しい。
 NHK「ためしてガッテン」やテレビ東京「主治医が見つかる診療所」でも紹介され反響を呼んだ「誰でも引き締まる4秒エクササイズ」。その監修をされた都竹教授に講演と実技を学んだ。私にとっては、分かりやすく聴衆を惹き付けるプレゼンも勉強になった。

 医師・医学博士でもある都竹先生は、座右の銘が「You are what you eat」(あなたはあなたが食べたもの)で、和食や噛む事の重要性など「食」についても造詣が深い。

 スローな食とスローな筋トレのコラボ・・・都竹先生も言われたが食と運動は車の両輪!東洋医学的に言えば「氣血」の質と循環が健康のキーになる! 明日は、「懐かしい未来食」研究家の天野朋子先生の「心と体にやさしい」料理教室も開催。地域住民に啓蒙していく産山村の保健師さん達の姿勢も非常に積極的で、これから、産山村で展開する予防医学の実践の広がりが楽しみだ。

 会場を出ようとすると「波多野く〜ん!」との呼びかけ!なんと中学時代の恩師である平塚勝一先生。数年前から産山村教育委員会で指導主事をされておられるとのこと。かつては、小国中学陸上部の監督を務め駅伝で九州大会優勝に導いた名伯楽。念願だった産山村の天文台が完成して、今月末にはJAXAの研究員を招聘しての講演会も企画しているという。
 
なんと中学卒業以来約40年ぶりの再会!不思議なご縁に感謝。

産山講演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3427-39004324

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫