連続講座ファイナル♪

 2016-03-12
【連続講座ファイナル♪】

昨年10月から毎月開催していた「ECOろじー連続講座」 先月の熊本大学石原明子先生の「紛争解決学と持続可能社会」、そして昨晩の食育ネット代表本山秀樹さんの「地域の課題は地域の宝」の講演で全6回を無事終了!
持続可能な社会創りを様々な立場で取り組んでおられる第一線の方達から、様々な切り口で学ばせて頂くだけでなく、地元で活躍されている若い方や環境問題にも積極的に取り組まれている北里耕亮小国町長にもトークセッションにご参加頂いた。
今回初めて民間企業の財団より助成金を頂き、行政や地元新聞の後援を頂いて講演を企画させていただいた。
役場職員だった私の父や母の「助成金や補助金など公的資金などに頼るものではない」という教えもあり、TAO塾も創立から20年間一度も助成金などを一切もらわず全て自前でやってきたが今回初めて民間のNPO主催で行政、企業の協力のもとに企画した。身銭を切る自力も、資金を頂く他力も、その志の根と展望次第だ!
日本は、行政-企業-NPOのパートナーシップに関しては数十年遅れている。それぞれに長所短所のある三者が有機的に協働する体制こそ、柔軟にして力強い社会変革への礎に思う。
報告書その他慣れない作業に時に苦労したが、いい経験をさせてもらった。講演頂いた坂田裕輔さん、星子文さん、反後人美さん、園田恭子さん、石原明子さん、本山秀樹さん、ご後援頂いた小国町、熊日新聞、一本の木財団に心より感謝。

ECOろじーoete
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3420-459e7641

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫