洋子先生〜くまモンとビッグハグ!

 2016-03-12
【洋子先生〜くまモンとビッグハグ!】

小国郷台所から環境を考える会が「くまもと里モン賞」受賞!
TAO塾北里洋子先生と「懐かしい未来食」研究家の天野朋子先生の強力タッグで連続料理教室を企画。熊本県立劇場にて、小野泰輔副知事より表彰を受ける。洋子先生曰く「孫にくまモンとのツーショット写真を送りたい」Lolcano.
《受賞理由》(専攻委員長 東海大学 鈴木康夫教授)
 料理教室という手法をとることにより、地産地消やできるだけゴミを出さない調理法等の生活に根ざした環境活動を楽しく無理なく行えている。また、食生活改善委員会役員や公共施設の栄養士等が地域の食に関わる活動のオピニオンリーダーとして積極的に参加してくれているので一般の地域住民への波及効果も期待できる。
 日常の食の改善に目を向けながら環境問題・地産地消・健康増進につなげていく取り組みは地道ながら住民参加型の地域づくりの王道をいくものとして高く評価できる。食べ残しや調理の際のごみを減らすという趣旨に賛同する。環境に着目した取り組みで評価できる。
 栄養学の視点及びごみを出さない工夫や長期保存できる乾物等の利用などエネルギー、環境問題も合わせ知恵の結集に基づく食の実践学と言える。

熊モン洋子


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3418-7772b0fd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫