今日は1日ぽんせん職人に!

 2015-12-08
大量の玄米ぽんせんの注文があり今日は1日ぽんせん職人に!

フォークソング大全集をBGMに、一枚一枚手焼きの家内制手工業!途中、長男•澄悦(ちょうえつ 高3)がヘルプに来てくれ、焼き役と詰め役を交互に出来るようになったのはとても助かった。さらに、私の山口講演を企画してくれた兼行昭男さん晴弓さんご夫妻がサプライズ来塾し、長男に声援をかける!長男、ギャラリーができたことで、パフォーマンスに少し調子乗りすぎて大きく炸裂気味!笑

かつて、長男が5歳の頃、TAO塾のイベントで「せんべい屋の波多野澄悦です!」と大きな声で自己紹介して爆笑したことを思い出した。
長男のアトピーをキッカケに始めた無農薬玄米のぽんせん作りだったが、長男がまさか、うちをぽんせん屋と思っているとは〜!笑
懐かしい笑い話だが、今や、180cmを超える体格でぽんせんを焼く姿も逞しくなった。同じ作業をしながら色んな話が出来て実に楽しい時間だった。

お陰で焼いたポンセンは148袋!6枚入りだから、なんと888枚焼いたことになる!

大量ぽんせん
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3367-b0cf64dc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫