鎌倉で昼・夜と講座

 2015-12-07
Whole Foods Studio主催「ボディーワーク」講座@鎌倉

○縄文人•ネイティブアメリカンに学ぶ身体性
○身•口•意の三位一体性とホリスティックな人間観
○健康法や農法などメソッド対立を超える弁証法的理解
○笑いと唾液の効用と家庭でできるお灸と丹田式呼吸法
○心と体の「コリ」「シコリ」「ホコリ」「オゴリ」の取り方

12115454_10153778539155850_6775605650897813237_n.jpg

Whole Foods Studio主催「東洋医哲」講演@鎌倉
○西洋医学の解剖図と東洋医学の経絡図
○寺子屋TAO塾→京都大学現役合格の秘術
○東洋医学とマクロビの陰陽逆転の意味
○大和言葉の「ふ」と「ち」の身体感覚
○赤塚不二夫のタモリ弔辞から知るもの

12227662_10153778559905850_2802861043621288291_n_201512072347541d6.jpg

ミニ鰹節削りを携帯する人呼んで「ケズラー」こと山本美奈子さんのご紹介で先日TAOリトリートステイされた「お出汁プロジェクト」の土岐山協子さんと鎌倉講演で嬉しい再会!
そして、土岐山さんとのご縁で、今から22年前アメリカのKushi Instituteで出逢った倉持和子さんと超久しぶりの再会が実現!今や、欧州エストニアはじめ世界で活躍される和子先生!
かの美智子皇后が愛読したという「スポック博士の育児書」の著者ベンジャミン•スポック博士に和子先生が施術し、私が彼をインタビューし雑誌記事にした懐かしい日々を思い出した!
お二人をはじめ、沢山の懐かしい再会と、タイやフランスなどでホリスティック気功を教えておられる露木祐絵さんほか、素敵な人達との新しい出会いを頂き、倶会一処の不思議な不思議なえにしに心より感謝。

鎌倉講演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3346-0e5dea1a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫