【おすすめTV・おすすめBOOK】

 2015-12-06

◎NPO法人くまもと温暖化対策センターで理事をご一緒していた松浦ゆかりさんが代表をされている「NPO法人次世代のためにがんばろ会」の活動が10月28日夕方18:15分からの『クマロク』で放送されます。NHKが1年間取材して作られた番組です。「ゆかりん」こと代表の松浦ゆかりさんのエネルギー溢れるバイタリティ、そして、才知に富む遠藤佳代さんはじめ個性的でユニークなスタッフ陣のチームワークも素晴しいです!TAO塾で活用している生ゴミ再処理機「もったいなか箱」は「NPO法人次世代のためにがんばろ会」作製のものです。

◎かつて、マクロビオティックの創始者桜沢如一は「健康と平和への実践哲学・《身土不二》は、『食』だけでなく『衣』においても進めていくべきだ」と語りましたが、彼が敬愛したガンジーのインド独立運動のシンボルは「チャルカ」と呼ばれる糸車でした。ガンジーが闘っていた相手は実はイギリスではなく、イギリスがもたらした近代機械文明だったのです。良書出版で知られる地湧社が、一昨年亡くなった鴨川和綿農園の故・田畑健氏の「ワタが世界を変える〜衣の自給について考えよう」を出版されました。なぜ「ワタ」が大事なのかをその歴史的社会的背景を含めて解説されいます。


もったいなか箱

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3326-a2a46860

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫