家族で全員で1週間断捨離ウィーク!

 2015-11-19
昨日は1日かけて父が作ったホームバーを断捨離!
私が小学生の頃、父が建てた家は、粗宅ながら、酒とダンスを楽しめるホームバーを中心にした父のわがままハウス。一方キッチンは狭く男尊女卑の九州男児的発想そのもの!
しかしながら、社交的だった父は毎晩のように沢山の友人達と酒を交わし合い、田舎のおっちゃんながら、ダンスパーティを楽しむ粋なところがあった。
唯一、父に親孝行らしいことがやれたのはペルー人の親友ダニーが例によって美女を連れて我が家に遊びに来た時。ポーランドの金髪美女弁護士としばし歓談する中、父とダンスすることに!
最初は、日本の田舎のおっちゃんを舐めてかかった風の美女だったが、ダンスが佳境に入ると頬を染めて眼は虚ろになるほどメロメロに!ダンスを終えるとbravo!bravo!を連呼。それを観る母もにこやかに笑っていた。
あれから、ほとんど物置状態になっていた父のホームバーが生き返った!
断捨離記念にcheers!
残念ながら、乾杯相手は40過ぎのおっちゃんだったが•••笑

12143174_10153701876445850_5125067149633312433_n.jpg

断捨離2日目突入!服関係を思い切り処分!
すっきりしたところで、夕方から杖立温泉の足湯で読書。

遊然と断捨離

断捨離2日目突入!服関係を思い切り処分!
すっきりしたところで、夕方から杖立温泉の足湯で読書。

ユニホーム断捨離

いやはや、懐かしいボードゲームが出てきた!
戦後の高度経済成長期を象徴するような任天堂の盤ゲーム。その名も「日本列島開発ゲーム」
お金の単位も10億50億と桁が凄い!more&more教盲信の極み!
今やエニックスクエアの重役となった河津秋敏君らと小学生の頃、人生ゲームやらモノポリーやらクルーやらボードゲームをしまくってた思い出にしばしふける〜

ゲーム断捨離

いやはや、断捨離ウイルスの感染力はすごい!
TAO塾に「断捨離神」降臨後(笑)、私が父の創ったホームバーを大掃除したのをきっかけに毎日一部屋ずつ断捨離!
その後、それを見ていた長男•澄悦(ちょうえつ 高3)がホッケーの友達動員で部屋の大掃除!大量のガラクタから勉強道具まで大処分(苦笑)。
母も父の17回忌を終えて気持ちの整理がついたと台所•座敷•倉庫まで一緒に軽トラ3台分の断捨離!
ついには、次男•遊然(ゆうぜん 中3)まで飛び火。小学校時代の思い出のオモチャなどを思い切って大処分。心なし机に向かう時間が増えた模様〜。
そして、TAO塾!強力タッグの男女のダンシャリアンと共に軽トラ3台分の断捨離。ゴミ処理場のスタッフもビックリだったが、そこで働く一年後輩の友人が「うちも、親がなくなって随分経った後ようやく処分できましたよ。波多野さんの気持ちよくわかります」と言ってくれた。
自宅も仕事場も「氣」の流れが良くなった!
心に余裕が出来た今夜は一人、JAZZに耳を傾け、チャイを飲みながら夢想タイムを愉しもう!

12119124_10153720404860850_3260397791367748814_n.jpg



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3305-40006bb3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫