テリー伊藤氏講演@熊本市

 2015-09-13
友人の毎日新聞支局長のはからいで、熊本市パレアホールで開催されたテリー伊藤氏の講演に日頃私がお世話になっている人達も招待して参加!
以下、講演メモ
デート初キスは熊本城? 天草?キャサリンズバー 馬刺初体験
【オリンピックについて】
オリンピック 国立競技場 学徒出陣の場所 ザバさんにオリンピック委員会が言うべきだった 近未来の刑務所 デザイン エンブレム 佐野さんはアレンジャー CMディレクターとしては優秀 岡本太郎のような人がいい 悲劇 話術はうまい CM作りはうまいがゼロから作れる人ではない 山本寛斎とは違う 日本のファッションデザイナーもアレンジャーは多い 誰が悪いか発注した人選んだ人 天才が描いたのか3歳の子が描いた人なのかわからないようなデザインが素晴らしい 世界の子供達が真似れるようなものがいい 定規やパソコンが必要なものはダメ 貧しいアフリカの子供でも描けるものがいい よく桜鶴扇が日本的というが、日の丸にもこだわる必要ないのでは
【老人問題について】
老人問題 私は65歳 戦争を知らない老人 生きてるだけでみっけもん 60過ぎると100パーセント女性が強い 東京のホテルでバイキングなどの90パーセントは女性 自分の弱みを出す術を持っている 右肩下がりにならないためには最初に自分から落とす ダメなところを見せる 若い時はかっこよくデートしてた 死ぬ日決めてください 私は98歳 日本一金を持っているのに幸福度低い日本人 アリとキリギリス どうぞキリギリスになってください ままならないことを見つけよ だんだん宗教家みたいになってきたけど フラダンスは日本人にあっている、上半身の踊りがいい 南米は下半身 毎日何かモノを捨てるのをオススメします モノに執着しない もったいないは良くない もったいなくて食べるこれが一番良くない 健康には歩くのを一番勧めます
【芸能界について】
天才たけし ねるとん あさやん
天才ディレクターと呼ばれた
僕は皆が喜ぶことを24時間考えてた 当時タブーだった北朝鮮 お笑い北朝鮮 芸能界はパーティ会場 AKB総選挙 運動会で一等二等決めない教育が広がっている中 人間的な成長がある 這い上がろうとしている人たちの努力はすごい お笑い芸人 ひな壇芸人二時間番組のわずかな時間に真剣に取り組んでる 皆日本刀を持っている 持ってないのは蛭子さんだけ 本番中に寝れるのは、蛭子さん所ジョージ高田純次 彼らは分析をしない 鈍感力はこれからの時代大事 一番鈍感力持っているのはデビ夫人 藤原紀香愛之助俺だったら結婚したら2分で息詰まりそう 非常にちゃんとした女性 美貌で知的なのに好感度低い 藤原紀香をキープするのは大変 小宮悦子も藤原紀香も椅子の3分の一に座り何時間も背筋まっすぐ 愛之助は鈍感力ある デリカシーがない とても気さく 高島を口説いた男と同じ 陣内は息が詰まって浮気した 梨園の妻になったら着物似合うだろう 堀北真希と山本こうじ 三丁目の夕日の時こんなに可愛い子は見たことがないと思った 毅然として芸能界で一番落とせない女と思った 電撃だった 山本こうじは一歩間違えばストーカーだか、日本で五本の指に入る演技派 侍が似合う 2人とも舞台演技がうまい 2人が舞台で仲良くなったのがわかる
【18歳選挙権について】
賛否両論ある 18歳19歳が作る社会 早実清宮がいたから地上波テレビでU18世界大会 日大の学生時代70年代学生運動
お笑いと北朝鮮、お笑いと共産党、お笑い創価学会の3冊を書いた
【質疑応答】
⭕️尊敬する人は?
〜所ジョージ力抜けてる!たけしさんは赤信号みんなで渡れば怖くないで人気出た 本当は止まらなくてはいけない 世の中を斜めに見ないで 一日五分〜十分人間が作れないモノを見るべきだ 星をみてください 心豊かになる!
⭕️高校時代にしておくべきことは?
わかんない!
あなたの人生なんだからあなたの好きなことをやりな!
⭕️いつからファッションに目覚めた?
小さい頃からファッション好き 中学3年ビートルズやアイビーブームに感化された トリコロールのような当たり前を破る うちの家はビックリの紫の家だよ 我が家のテーマは「落ち着かない」
⭕️人前で話す時の心構えは?
講演会はあまりやらないが、たくさんメモをして一生懸命考えてたやってきた テレビの時はどのコメンターが何を言うかはわかってしまうので人と違うコメントをするようにしている テレビは優秀な人が見ているので、テリー伊藤がちゃんとちゃんと深くモノを考えて言っているだなと思われるような内容を心がけている
最後に一言!くまもんは、自分の誕生日の日くらい喋ってもよいのでは!

11219392_10153645020580850_4269441298914020344_n.jpg

テリー伊藤講演@熊本市パレア
阿蘇動物病院院長の小嶋維男先生と自然と未来社長の星子文さんとしばし歓談。
講演後、積極的に質問をしていた高校生達は熊本商業高校の簿記部のメンバー。

テリー伊藤講演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3266-3788ed52

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫