鎮西禅道場とえこわいず如庵館で講演

 2015-09-13
北九州小倉の「鎮西座禅道場」にて「ZEN macrobiotic〜食と命と心」をテーマに講演。
道場長の向野彰土志さんは、ホリスティック医療にも関心ある歯科医。お孫さんの重症アトピーを食事療法で完治させた話などを聞かせていただく。また、以前TAO塾に遊びに来た心臓外科医から代替医療メディポリス院長に転身された熊本大学の原田みか子医師と懇意の仲ということで私も対談させて頂いたアンドルー•ワイル博士や帯津良一医師、矢山利彦医師らの話で盛り上がる。
「東洋の心は無心になる事。どこまでいっても無限で天地の分かれがない。西洋は二次元の世界。底には対立があり、一方は他を力で支配しようとする。」(鈴木大拙)

禅道場で講演

福岡県直方市の「如庵館」にて「桃太郎と西遊記の謎」というテーマで講演。
⚪桃太郎の家来はなぜサル•キジ•イヌなのか?
⚪なぜ、桃太郎は小豆饅頭でなく黍団子なのか?
⚪︎鬼はなぜ島にいるのか?そもそも鬼とは何か?
⚪︎なぜ、孫悟空はキン斗雲に乗り、如意棒で戦うのか?
⚪︎なぜ孫悟空と猪八戒はよく喧嘩して結局孫悟空が勝つのか?
⚪︎沙悟浄カッパ説から沙悟浄紛争解決平和構築メディエーター説
⚪︎桃太郎は実は金太郎、「空」を悟った孫悟空
⚪︎なぜマクロビオティックの創始者桜沢如一は無双原理の参考書として「老子」「古事記」そして「西遊記」を絶賛したか?
などなど

えこわいず講演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3255-892e663f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫