小国町議会だより

 2015-09-13
小国町の「広報おぐに」と「議会だより」という冊子が回覧板で届く。
今回の「議会だより」の中には、議案に対する各町議さん達の賛成・反対が○×で示してある表が掲載されていた。
私の父がかつて小国町役場で議会事務局長をしている時に、議員さんは傍聴が増えると議会に対する姿勢がよくなるので、なるべく傍聴者が増えて、開かれた議会になっていくといいと常々話していたのを思い出した。
今、小国町ではケーブルテレビを活用した一般質問の様子の放送も行われていると聞くが、傍聴もテレビも現実的に時間が取れない私のようなものにとっては、この一覧表は「開かれた議会」への良き試みの一歩だと思う。

11029931_10153584087285850_5450679719080554172_n.jpg


タグ : 小国 TAO
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3243-543e1f01

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫