大阪で「ミクロ&マクロ」講演

 2015-09-12
夜行バスで熊本→京都。13時間の旅!
噂には聞いていたが車内はクーラーがギンギンにきいていて、暑がりの私も冷え切る寒さ。
一方、外は超がつくほどの蒸し暑さ!発想を変えてリアル?「西式温冷浴」に転換!
いやはや、そうでなくとも厚い面の皮がもう一枚厚くなった気分!lolcano
ちなみに、8月6日〜8日、TAOリトリートセンターで「西式甲田療法」のセミナーが開催されます。まだ参加申し込みできます!
榎木孝明さんの「不食」の謎も解けます!

京都駅に着く。朝というのに既に灼熱の暑さ!
しかし、これから対談講演をする桑野秦さんの粋な計らいに感動!
京都駅の地下通路を10分ほど歩いて着いた先は京都タワー!そして向かった先は地下にある「銭湯」!
昭和の雰囲気満載!
いや〜最高!
考えてみれば京都タワー来るのは高校の修学旅行以来!35年後、まさかここで風呂に入るとは!おもろいシナリオを書いてきたもんだ!

11817047_10153557051180850_9004492926174689977_n.jpg

6月大阪講演でご縁のできた桑野秦さん。アトピーの辛い経験の中から、分子栄養学に出会い、今はアトピーに悩む人達のカウンセリングで多くの人を回復へと導かれている人!
小国町から一番近い都市•日田市出身ということもあり話が盛り上がり今日のコラボ企画に!
西洋科学的アプローチと東洋哲学的アプローチの異種格闘技戦!?
最初に桑野さんの分子栄養学の話。大阪大学人間科学部で統計学を学んだ桑野さん。ハーバード大学のATP回路解明の映像など興味深い内容。アトピーを克服された自己体験談には説得力がある。
その後、私の「医食農同源」「食息動想環」「陰陽複眼思考」「守破離芸道論」等の話。
私の直感通り、その後の対談トークセッションは、何より私がワクワクする刺激的な内容!参加者には現役の医師や看護師もいてその後のやりとりはランチ会食まで盛り上がり楽しかった!
いや〜1人漫談も好きだけれど、ほんと対談や鼎談は楽しいなぁ〜
見地が違う人とのダイアローグ、セッションは、自己の世界が広がり新たな地平が観えてくる創造的気持ち良さがある!
正反合の弁証法的遊戯!?

大阪コラボ講演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3232-6163fb3f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫