映画「降りてゆく生き方」上映会

 2015-09-12
映画上映の後は、第二部の「クロストーク」。司会は、ピュアリィ代表の反後人美さん&TAO塾代表波多野毅さんの強力タッグ!
ゲストの6名は、東京から産山に移住し、阿蘇をはじめ熊本の大自然をドローンによる空撮で映像化しているカメラマンの石川勝敏さん、柑橘類をはじめ桃や柿などの果物を自然栽培で育て海外市場でも注目されている西田果樹園の西田淳一さん、発起人と支援者が「つながる」ことを大切にし「温かいお金」の流通をめざした画期的なクラウンドファンディングサイトを運営する、一般社団法人ゆずり葉代表の清水 菜保子さん、東京で都市計画の仕事に携わったものの企業主体の街づくりに違和感を感じて熊本に戻り、地域住民主体の地域づくりなど複数のプロジェクトのリーダーたちを強力にサポートしている松下良介さん、第9回国際ボランティアワークキャンプ in ASO の実行委員長をつとめ、Free the Childrenでも活躍している松崎真理さん、そして、どんな子供にも必ずいいところがあり、ちゃんとした環境(「安心感、幸福感、適切なシステム」)で育てれば必ずいい子供に育つ、という信念のもと、実際に子供のやる気を引き出し、いじめ、不登校を減らすという結果を出し続けている中学校の英語教師、田上善浩先生。
おひとりおひとりのお話が本当に心に響いて、熊本にこんなに素敵なひとたちがたくさんいるんだ、と(今までも思っていましたが)改めて感動しました。

映画①

映画②

映画「降りてゆく生き方」の上映会には500人を超える参加者があり大盛況。
会場には、沢山の友人知人の顔顔顔!
小国からも小国町役場の総務課長・松岡勝也さんご夫妻に来て頂き、実行委員長の星子文さんをご紹介。小国郷環境を考える会でご一緒した無農薬自然農をされている河津静子さんや私の保育園時の恩師佐藤法子先生や、小学校の先生達も参加!
また、TAO料理教室のチームワーク抜群・キリコ軍団、熊本大学大学院紛争解決平和構築学の石原明子先生も駆けつけてくれ、上映会実行委員のNative Foods~懐かしい未来食の天野朋子さんや、エコ雑貨クオリ太陽堂の園田恭子さんらとパチリ!

映画③
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3228-e760dd70

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫