桜沢如一顕彰会に参加

 2015-07-02
遅咲き桜で知られる世界文化遺産の仁和寺近くにある自然食精進料理の「庵」で桜沢如一顕彰会。

以前、東京の「Whole Foods Studio」で対談トークライブをさせて頂いた桜沢如一の直弟子・斎藤武次先生(モニコド堂主宰)からのお誘いを受け初めて参加させて頂く。

顕彰会事務局長の竹内都紀子先生(ペンネーム兎龍都)、伝統製法 による醤油作りを40年以上に渡って続けておられる丸島醤油株式会社の杢谷清会長に初めてお会いする。竹内先生には何度も心あるお手紙を頂いたが文章通りの気品ある貴婦人、杢谷会長にはお隣席だったこともあり桜沢先生の裏話を色々聞かせてもらえて面白かった。(笑)

また、昨年TAO塾で対談をさせて頂いた「若杉のおばあちゃん」こと若杉友子さん親子や、以前講演会を主催して頂いた笑顔の素敵な大久保千和子先生も美女3人のお弟子さんたち連れで、久しぶりの嬉しい再会。
「庵」さんの美味しいお料理を頂きながら、全国各地から参加された個性ある人達と楽しい交流。

私はテーマが「怪力乱心を語らず」と「己の愚かさを知るもの」の拙論2本を提供。

庵

顕彰会
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3180-0ee4c87f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫