笑って喰らう恵方巻き?

 2015-02-23
昨日の節分、福岡に住む妹が大量30本の恵方巻きを作ったということで、我が家に手作り太巻き8本届けてくれる。
 江戸時代の平賀源内発案・土用丑の日ウナギから、昨今の11月11日ポッキーの日までつらなるジャパニーズマーケッティングの賜物のような全国普及。博報堂の調査では今や節分に「豆まき」よりも「恵方巻」の方がした人の数の方が多いというから驚きだ。TVを使ったコンビニ・スーパーマーケットの洗脳力は凄い!
 とはいえ、バレンタインデー、ホワイトデーなど販売促進を促す商業的イベントの中では、「恵方巻き」は数少ない貴重な「米」を使ったもの。まぁ、え〜ほうやろうってわけで、黙って食うもよし、笑って喰らうもよし!
 2015年の恵方は庚の方角、西南西。陰陽五行のエピキュリアンは、春(木)の障害になる「金気」を「笑い」という「火気」で滅する(火剋金)と笑いながら喰らう? ははは!
10959680_10153124122225850_3311230260446631747_n.jpg
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/3018-0442ea46

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫