熊本TAO塾 ドクター対談シリーズ 精神科医宮島賢也 VS 波多野毅

 2014-08-25
熊本TAO塾 ドクター対談シリーズ 精神科医宮島賢也 VS 波多野毅

「自分を苦しめるのは、刷り込まれた思い込み。僕は精神科医ですが、薬を使わない精神科医です。ぼくのメンタルセラピーはカウンセリングとは違います。メンタルセラピーでは、患者さんがご自分で自分を苦しめる考え方(思い込み)に気づき、変えていくことを信じ、言葉を投げかけて行きます。」(宮島賢也)

「シャバで刷り込まれた〜しなければならないという強迫観念、〜するのが正しい・間違いという善悪観念、これを外すのがTAOのメンタルブロック解除。親孝行や隣人愛も外在する「教え」に従うのでなく、自己が心底満ちれば自然とするもの。「超エゴ」こそがエゴを「超」える道。自己満足は大切なり」(波多野毅)
10431262_10152713609390850_7282034587318671527_o.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://taopot.blog82.fc2.com/tb.php/2777-6aefee50

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫