【小国寡民〜素晴しきかなジモティ】

 2016-09-17
小国寡民〜素晴しきかなジモティ】
 
小学校時代の恩師・藤崎清高先生の山野草写真展に行く。カスマエンドウの名前の由来がカラスノエンドウとスズメノエンドウの大きさの間にあるからと理科の先生らしい解説。道の駅の高橋正之助さんも合流し、小国中卓球の大先輩二人と卓球談義に盛り上がる。
 
小国町唯一の映画館(というより熊本県北部唯一の映画館!)シネホールの北村栄次朗さん、Native Foodsの天野朋子さんと3人で阿蘇で一番美味しいだご汁を提供する「山賊」にて会食。クリントイーストウッド、レオナルドデカプリオ論で盛り上がる。
  
小国の人気カフェKanelにて、ローカル・パワー株式会社の坂巻香さんと小国で取り組むエコ発電について情報交換。小水力発電と地熱のバイナリー発電の現状と展望、市民による発電事業の可能性と課題点について詳しく聞かせてもらう。

ガンジー・本

【卓球魂に火がつき早朝練習の巻】

 2016-09-16
【卓球魂に火がつき早朝練習の巻】

サァー!
昔とった杵柄の「キ」だけ残ってる?!

切り返し動画はこちら

多球練習動画はこちら

【7月阿蘇・小国で魅力的なイベントが開催されます】

 2016-07-15
【7月阿蘇・小国で魅力的なイベントが開催されます】
 
小国の善正寺の禿浩道さんがTAO来塾。来る7月6日(水曜)に小国町の映画館シネホールにて「教えられなかった戦争(フィリピン編)の上映を企画。「戦争を必要としているのは誰だろう」と投げかける。
 
日田で整体治療院をされている曽我崇さんがTAO来塾。来る7月11日(月曜)にダウンタウン松本人志のお兄さんになる松本隆博さんのチャリティコンサートライブを企画。「絆をつなげていきたい」と呼びかける。
 
小国中学校時代の同級生・ヘアメイクアーチストの高野孝喜君から電話。アテネ五輪のホッケー女子の応援歌を作ってくれた歌手の大黒摩季さんが、来る7月16日(土曜)に小国町けやき広場で激励トークライブをしてくれるとのこと。「熱くなる」ことだろう。
 
是非、熊本に、阿蘇に、小国に・・・遊びに来て下さい!
 
「熊本に来てくれる」復興支援どうぞよろしくお願いします。

チラシ

連続講座ファイナル♪

 2016-03-12
【連続講座ファイナル♪】

昨年10月から毎月開催していた「ECOろじー連続講座」 先月の熊本大学石原明子先生の「紛争解決学と持続可能社会」、そして昨晩の食育ネット代表本山秀樹さんの「地域の課題は地域の宝」の講演で全6回を無事終了!
持続可能な社会創りを様々な立場で取り組んでおられる第一線の方達から、様々な切り口で学ばせて頂くだけでなく、地元で活躍されている若い方や環境問題にも積極的に取り組まれている北里耕亮小国町長にもトークセッションにご参加頂いた。
今回初めて民間企業の財団より助成金を頂き、行政や地元新聞の後援を頂いて講演を企画させていただいた。
役場職員だった私の父や母の「助成金や補助金など公的資金などに頼るものではない」という教えもあり、TAO塾も創立から20年間一度も助成金などを一切もらわず全て自前でやってきたが今回初めて民間のNPO主催で行政、企業の協力のもとに企画した。身銭を切る自力も、資金を頂く他力も、その志の根と展望次第だ!
日本は、行政-企業-NPOのパートナーシップに関しては数十年遅れている。それぞれに長所短所のある三者が有機的に協働する体制こそ、柔軟にして力強い社会変革への礎に思う。
報告書その他慣れない作業に時に苦労したが、いい経験をさせてもらった。講演頂いた坂田裕輔さん、星子文さん、反後人美さん、園田恭子さん、石原明子さん、本山秀樹さん、ご後援頂いた小国町、熊日新聞、一本の木財団に心より感謝。

ECOろじーoete

ECOロジー連続講座

 2016-03-12
【無料! 1月20日・オーガニックコンシェルジュ 園田恭子さん講演@小国町】
人も地球も ハッピーな商品を広めたいと、 エコ雑貨卸問屋クオリ太陽堂を開業。また、学校給食の改善にも積極的に取り組んでおられる園田さんに、私たちの暮しをエコでオシャレに楽しむ身近なヒントを学びたいと思います。
そして小国町の文化発信基地・木魂館を中心に「ムラの暮し研究所」「小国百人会議」など人と人、人と自然をつなぐ様々な活動を推進する江藤理一郎さんを交えて鼎談し明日の未来像を探ります。
「一本の木財団」からの助成金を頂いての無料講演になります。
どうぞお気軽にご参加下さい!
地球に優しい人に優しい社会づくりに向けてECOロジー 連続講座第4回
日時:1月20日(水)夜7時〜8時半
場所:パラソルセンター2F会議室  
主催:小国郷台所から環境を考える会
後援:小国町・小国町教育委員会・熊本日日新聞
演題:九州の中心で、愛を叫ぶ!?
講師:園田恭子さん(オーガニックコンシェルジュ)
ゲストスピーカー:江藤理一郎さん(学びやの里事務局長)
コーディネーター:波多野毅(小国郷台所から環境を考える会)
講師プロフィール
園田恭子(そのだ きょうこ)
プロフィール:「こどもの給食を考える会くまもと」代表、オーガニック雑貨店店主、菊池郡市1のマンモス校の現役PTA会長。子どもに食べさせてたい給食とは 地域・行政・保護者を結ぶコミュニティを運営。中3~3歳までの4児の母。

園田

【無料!2月24日(水)熊本大学准教授 石原明子先生講演@小国町】
 私たちの身の回りにある親子喧嘩・夫婦喧嘩から、企業と企業の対立、果ては戦争という名の国と国の紛争までこの世の中には沢山の「揉め事」があります。「紛争解決学」という最先端の学問を研究されているスペシャリストである石原先生に「持続可能で平和な未来をつくるヒント」を学びます。
 そして、内閣府から環境モデル都市の選定を受け、環境をキーワードにした新しい町づくりを推進している小国町の北里耕亮町長を交えて鼎談し明日の未来像を探ります。
「一本の木財団」からの助成金を頂いての無料講演になります。
どうぞお気軽にご参加下さい!
地球に優しい人に優しい社会づくりに向けてECOロジー 連続講座第5回 
日時:2月24日(水)夜7時〜8時半
場所:パラソルセンター2F会議室  
主催:小国郷台所から環境を考える会
後援:小国町・小国町教育委員会・熊本日日新聞
演題:持続可能で平和な未来をつくるヒント
講師 :石原明子(熊本大学准教授)
ゲストスピーカー: 北里耕亮(小国町町長)
コーディネーター: 波多野毅
講師プロフィール
石原明子(いしはら あきこ)
東京都生まれ。京都大学大学院、米国カリフォルニア州、ヴァージニア州の大学院で、哲学、公衆衛生学、紛争・平和構築学を学ぶ。厚生労働省研究所の研究員を経て、2008年から熊本大学で紛争解決学准教授。

石原

【無料!3月9日(水)村おこしのヒット商品しかけ人・本山秀樹さん講演@小国町】
 今回で全6回のECOろじー連続講座最終回になります。
 最後を飾る講師は、大分県職にして、獣医師、食育活動に地域おこしとマルチな才能と卓抜なる行動力で人を元気にし、町を元気にする仕掛人の本山秀樹さんをお招きします!
 本山さんは、「見方」を変える達人でもあります。「過疎」「少子高齢化」・・・一見マイナスにみえる現象も本山さんにかかればチャンスに転換します。
 アイデア満載の本山さんに、健康づくりに地域づくりそして、ヒット商品を開発してお金もうけまでしてしまうそのコツを学びます。
「一本の木財団」からの助成金を頂いての無料講演になります。
どうぞお気軽にご参加下さい!
地球に優しい人に優しい社会づくりに向けてECOロジー 
◎連続講座第6回 
日時:3月9日(水)夜7時〜8時半
場所:パラソルセンター2F会議室  
主催:小国郷台所から環境を考える会
後援:小国町・小国町教育委員会・熊本日日新聞
演題:地域の課題は地域の宝~見方を変えて百選百笑
講師 :本山秀樹(食育ネット代表)
コーディネーター: 波多野毅
講師プロフィール
本山秀樹(もとやま ひでき)
「宮崎大学大学院獣医学専攻卒業後、大分県職員。
地域に根ざした食育コンクールで特別賞と優秀賞の2度受賞。
栄養士、アーティスト、料理研究家、農業者、ジャーナリストなど様々な業種をつなげる名コーディネーター。

本山
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫