「五高と戦争~戦時体制下の五高生たち」@熊本大学

 2015-09-13
戦後70年特別企画展「五高と戦争~戦時体制下の五高生たち」@熊本大学
満州事変から15年におよぶ戦争は、旧制高等学校にも大きな影響をおよぼした。
長髪や街頭ストームの禁止、修業年限の短縮、学徒動員、徴兵猶予の撤廃による学徒出陣!
学生寮の綱領から「自治」の文字が消された比較写真が心に強く残った!
奪われし未来から懐かしい未来へ!
政治から自治へ!
展示は12月21日まで開催中。入場無料ですので是非お出かけください。

1898172_10153643584750850_8504702526973745160_n.jpg

おすすめイベント2

 2015-04-01
【おすすめイベント】
消費者庁長官を招き、高齢者の安全・安心のために今何を心がけることが大事かを探ります。熊本大学大学院で「交渉紛争解決」の教鞭をとる石原明子准教授の基調講演や石田聖特任助教をメインファシリテーターにした円卓会議も開催されます。熊本大学非常勤講師の宮園由紀代先生を中心に「熊本大学大学院社文研交渉紛争解決」の学生・OBがファシリテーターを務めます。私も参加します。是非、つながりましょう!11006389_10153177932095850_188245340070144086_n.jpg
タグ :

非電化グッズ

 2015-02-25
熊本大学五高記念館で「ちょっと昔のくらし探検」展が開催中です。
手回し洗濯器、足踏みミシン、炭火アイロンなど・・・「非電化グッズ」が色々展示されています。ちょっと昔にタイムトリップして「豊かさ」とは何かを考えてみては?
熊本おすすめ食堂

沖縄は大きな県!

 2015-02-23
熊本大学の石原明子先生とミーティングをした後、大学裏のSaluteで西南学院でキリスト教のバプティスト神学を1年間学んだ岡田さんの話を伺いながら会食。禅の「五観の偈」に似た食前の言葉で「頂きます」。旦那さんが沖縄で牧師をされてる岡田さんの話の中で、沖縄が海域を含めると日本一県域(陸地面積では44位)が広い県であることを恥ずかしながら初めて知った!那覇から与那国島までの距離が、東京から徳島県の距離に等しいとは・・・目からウロコ・・・天気予報の九州沖縄地図ばかり見ていては九州は観えて来ない!日本は観えて来ない!
熊本大学

熊本大学五高会館

 2014-04-25
時代考証家と訪ねる熊本大学五高会館の巻
10305262_10152420928695850_3199651062502241612_n.jpg
10257516_10152420928470850_7776742102807169388_o.jpg
タグ : 小国
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫