今日は1日ぽんせん職人に!

 2015-12-08
大量の玄米ぽんせんの注文があり今日は1日ぽんせん職人に!

フォークソング大全集をBGMに、一枚一枚手焼きの家内制手工業!途中、長男•澄悦(ちょうえつ 高3)がヘルプに来てくれ、焼き役と詰め役を交互に出来るようになったのはとても助かった。さらに、私の山口講演を企画してくれた兼行昭男さん晴弓さんご夫妻がサプライズ来塾し、長男に声援をかける!長男、ギャラリーができたことで、パフォーマンスに少し調子乗りすぎて大きく炸裂気味!笑

かつて、長男が5歳の頃、TAO塾のイベントで「せんべい屋の波多野澄悦です!」と大きな声で自己紹介して爆笑したことを思い出した。
長男のアトピーをキッカケに始めた無農薬玄米のぽんせん作りだったが、長男がまさか、うちをぽんせん屋と思っているとは〜!笑
懐かしい笑い話だが、今や、180cmを超える体格でぽんせんを焼く姿も逞しくなった。同じ作業をしながら色んな話が出来て実に楽しい時間だった。

お陰で焼いたポンセンは148袋!6枚入りだから、なんと888枚焼いたことになる!

大量ぽんせん

長男・澄悦(ちょうえつ 高2)の三者面談で小国高校へ

 2014-07-30
長男・澄悦(ちょうえつ 高2)の三者面談で小国高校へ。
学校の廊下には、かつて小国が卓球王国だった時代の全九州大会優勝の写真。その後、ホッケー王国となった小国町。インターハイ全国制覇の写真が貼られていた。また、イエローハットの鍵山会長の色紙も。鍵山会長と会食させて頂いたときに離して頂いた「成功のコツは2つ。それは『コツコツ』」・・・笑・・・を思い出した。
10580240_10152646712640850_8868095626861889758_n.jpg
1972454_10152646712535850_8222006100895789162_n.jpg
1623696_10152646712875850_9175933078094572873_n.jpg
1240390_10152646712730850_5959411412314085980_n.jpg
TAO塾 参加者募集!



8月8日(金曜)〜10日(日曜)TAOボディチューニングセミナー
詳細はコチラ

8月10日(日曜)TAO塾20周年記念講演会第5弾 「食育最前線」
詳細はコチラ

8月22日(金曜)〜24日(日曜)メンタルセラピーセミナー
詳細はコチラ

8月29日(金曜)故・デジャーデンゆかりさんを偲ぶ会
詳細はコチラ

9月4日(水曜)〜7日(日曜)山内宥厳和尚直伝楽健法セミナー
詳細はコチラ

○熊本方面からの行き方(57号線・ミルクロード・やまなみハイウェイ→県道40号)
写真で案内しています!コチラをクリックしてください!

○小国町方面からの行き方(212号線→県道40号)
写真で案内しています!コチラをクリックしてください!
タグ :

母が庭で育てた「アヤメ」の花

 2014-05-12
母が庭で育てた「アヤメ」の花を、妹になる叔母にプレゼント。
毎日、色んな人に手紙を書き、色んな人にモノを贈り、人の喜びを与えることを日課にしている。しかも「World'S Toughest Job 世界で最も大変な仕事」をしながら・・・深謝。http://www.youtube.com/watch?v=Qdtmo7hsfmo」

参加者募集!
○5/14 TAO塾創立20周年記念 星子文氏講演会 詳細はコチラ

○5/17 福岡TAO塾Season2「複眼思考のすすめ」詳細はコチラ

1907341_10152460429105850_3210204302454052871_n.jpg
タグ : 小国

早朝5時起床! 墓掃除・墓参りの巻

 2014-05-12
今週5月15日は亡き祖父(波多野三夫)の命日。早朝5時起床で母と息子達と一緒に墓掃除・墓参りに行く。祖父も父もハゲだった。これは確実に遺伝している。笑 祖父も父もオシャレだった。これは全然遺伝していない。涙

「人がその一生を終えたのちに残るのは、集めたものではなく、散らしたものである。」(三浦綾子)
参加者募集!
○5/14 TAO塾創立20周年記念 星子文氏講演会 詳細はコチラ

○5/17 福岡TAO塾Season2「複眼思考のすすめ」詳細はコチラ

タグ : 小国

母の日に小パーティ!@小国の人気店「たけちゃん」

 2014-05-11
5月11日は母の日。ボディチューニングセミナーも終わってみれば、隠された裏テーマ「母」だったようだ。カーネーションを渡し、母と子供達と小国の人気店「たけちゃん」にて小パーティ!
参加者募集!
○5/14 TAO塾創立20周年記念 星子文氏講演会 詳細はコチラ

○5/17 福岡TAO塾Season2「複眼思考のすすめ」詳細はコチラ
10334406_10152460384135850_7918598670937411510_n.jpg
10308337_10152460384225850_1083798823379343407_n.jpg
10264936_10152460384055850_8289064308791003791_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫