女子大での講演

 2017-08-04
今日はこれから、こちらの大学で講演。
女子大に入るのは今生2度目の貴重な体験⁉︎

20479841_10155612199950850_6807195921017326554_n-2.jpg

波多野毅の「人生を変える東洋医哲連続講座」第4回

 2017-08-04
波多野毅「人生を変える東洋医哲連続講座」第4回

テーマは、「暮らしに生かす東洋医学の智慧」。
西洋的アプローチと東洋的アプローチの複眼思考のすすめ、紛争解決学見地からの「医食農の構造的暴力」の実態、エデュケーション(教育)エンターテイメント(娯楽)が融合したエデュテイメントが炸裂!

19989753_1574567879229119_2980070991865433872_n-1.jpg

まいったなこりゃ!無銭飲食の波多野先生⁈

 2017-08-04
まいったなこりゃ!無銭飲食の波多野先生⁈

菊池市の社会福祉法菊愛会総合福祉センターにて講演。
講師紹介では司会の方から、「波多野先生はアメリカ留学の後、ヨーロッパで『無銭飲食』をされ•••」と紹介され、ドッヒャー!(笑)あの〜『無銭飲食』じゃ犯罪行為だよん!『無銭旅行』なのだけど•••トホホ!(笑)
せっかくの面白いハプニングなので、逆手にとって、つかみネタにさせてもらったけど•••ははは!
福祉施設の現場で働かれている栄養士さん、調理師さんを対象にした講演、近代栄養学とまた別の角度の東洋医学的見地や食エコロジー、医食農の構造的暴力などの観点から話をさせて頂いた。
小国の美人栄養士さんやユーモアある青年スタッフが、私のクイズ形式の話をいい塩梅でボケかましてくれ「バカボン」的授業の真意をさりげなく演出してくれて感謝。
私の両親が公私ともにお世話になった先生や施設長との久しぶりの再会も果たせ嬉しかった。

20374374_10155606591380850_8520506512709061330_n.jpg

20374773_10155606591390850_4094047465416024831_n.jpg

20374552_10155606591415850_1729963788139298044_n.jpg

20292943_10155606591410850_2263291078146215873_n.jpg


TAOマクロビオティックお料理教室 発酵食品の回

 2017-08-04
TAOマクロビオティックお料理教室 発酵食品の回

7/27(木)は、TAOマクロビオティックお料理教室 2017の4回目。
夏こそ良質の発酵食品・発酵調味料を!をテーマに、梅干しととうもろこしを炊き込んだ土鍋玄米ごはんや、冷し汁、塩麹豆腐など、さっぱりしてしかも元気になるレシピをご紹介しました。
味噌や梅干しの意外な使い方に、皆さん興味しんしんでした。

TAOマクロビオティックお料理教室、次回は8月17日(木)テーマは「海草・乾物の料理名人をめざそう!」です。
ぜひ、お越しください♫

20375806_1573131386039435_7562162409064454811_n.jpg

7月のいいね!キッチンは、熊本市大江のNative Foodsで行います!

 2017-07-24
7月のいいね!キッチンは、
熊本市大江のNative Foodsで行います!


7月28日(金)午後5時から、「いいね!キッチン」、午後7時から「熊本TAO塾」です。
「いいね!キッチン」だけのご参加も歓迎ですし、続けて「熊本TAO塾」に参加してくださったら、もっと嬉しいです。
皆様のお越しをお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::
いいね!キッチン
::::::::::::::::::::::::::::::

TAO塾では、「食のバリアフリー支援プロジェクト」の活動を通じて生まれたギフトエコノミーの輪をさらに広げるべく、2016年7月より、「いいね!キッチン」をスタートさせました。
☘ いいね!キッチンのコンセプト〜Pay forward(ペイ・フォワード=恩送り)☘
今日ここであなたが食べる食事の代金は、すでに、他の方が支払ってくれています。ですので、あなたは今日お金を支払う「必要」はありません。でも、もしも、あなたが「次に食べる人」へのギフトとしてお支払をして下さったら、それを「恩送り」としてありがたくお預かりします。金額はどうぞ、あなたが決めて下さい。
どなたでもいらしていただけます。ぜひ、皆様お誘い合わせの上、お越しください🍴
また、ご自分の活動場所でいいね!キッチンを開催したい、一緒にやってみたいという方、コラボ大歓迎です。

taojuku@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはコチラ

19905108_1557417577610816_4141440582992103667_n.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫