自分劇場に登場してくるスターという名の幻影

 2017-10-01
自分劇場に登場してくるスターという名の幻影

三谷幸喜の「わが家の歴史」全3巻を観る。昭和2年から昭和39年まで生きたある家族の心温まる物語。
私の父が生まれたのが昭和9年、私の妹が生まれたのが昭和39年。父と母が歩んだ激動の昭和を垣間見る思いで一気に観てしまった。
この物語の中で、黒澤明、吉田茂、美空ひばり、手塚治虫、力道山、糸川英夫、手塚治虫、遠藤周作、美輪明宏、榎本健一、山下清、長谷川町子、高倉健など、昭和を駆け抜けた実在のスター達が「通りすがり的」にこの家族と接触するという如何にも三谷的コメディなシーンが時折出て来る。
主演の柴咲コウさんの華やかで惹きつけるオーラも一際印象的だったが、そういえば、十数年前、私の人生にリアル柴咲コウが突然登場してきたことがあったことを想い出す。
東京で芸能人相手のヘアメイクも手がけている私の幼馴染の同級生がサプライズで、彼女と某有名歌手らと一緒に飲む機会を作ってくれたのだった。思いがけぬスター千一夜にインタビュー魂が〜。
勿論美人ではあったが、正直、彼女に銀幕にみる煌めくようなオーラを感じなかったことを同級生に話すと、さすがはプロの眼でオーラのオンとオフのスイッチの切り替え次第との興味深い分析〜(笑)いや〜勉強になった!
流行歌も時代のスター達も、今生という自分劇場のシナリオを彩る絶妙な演出のBGMであり幻影的キャスティング⁈

22046099_10155790504740850_343353982787766224_n.jpg

時代考証というお仕事

 2017-09-18
料理研究家の天野朋子先生のお母様は「時代考証」の第一人者。映画やテレビの時代劇などで描かれる、舞台となっている時代の言葉遣い・名称や呼称•生活習慣などが、史実として適正なものか否かについてを検証するお仕事。

これまで、NHKを中心に数多くの朝の連ドラ(おしん〜ひよっこ迄)や大河ドラマ(次々回のいだてん迄)、歴史ドキュメンタリー映画などを手がけられその数は100本を超え、今も6本のテレビ番組を掛け持ちしているという。

様々な番組の歴史考証のエピソードのほか、三谷幸喜の作品の裏話などを聞かせていただく。お借りした「わが家の歴史」「オリエント急行殺人事件」等のDVDを観るのが楽しみ。

21462883_10155729256725850_2717298102641294399_n.jpg

君の膵臓をたべたい

 2017-09-05
君の膵臓をたべたい

今日で8月も終わり。明日から高専の長い夏休みを利用して1カ月温泉旅館住込みアルバイトを始める次男と母と3人で映画を観にいく。

次男が選んだ映画は、200万部超えのベストセラー「君の膵臓をたべたい」の映画。80歳、55歳、17歳の3世代が其々に満足できる素晴らしい出来栄えの内容に皆感動!

脚本が実に素晴らしい!
映画では原作を過去として描き、その12年後が現在として描かれ、過去と現在の両方を並行して物語は進行。最後には映画館内が涙をすする音に包まれた。

「私たちは皆、自分で選んでここに来たの。偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今まで選んできた選択と、私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。私たちは自分の意思で出会ったんだよ」(主人公桜良の言葉)

21230935_10155709742185850_6603761877035465384_n.jpg

竹チェロコンサート@TAO塾♬

 2017-08-30
竹チェロコンサート@TAO塾♬

竹チェロ

動画はコチラ

11月Denkikanで映画「水俣」〜構造的暴力のテキスト

 2017-08-30
11月Denkikanで映画「水俣」〜構造的暴力のテキスト

世界に有名な日本の都市は東京、京都•••。しかし、一方では広島、長崎、水俣、福島•••という説も。
大学時代、生まれて初めてドキュメンタリー映画というのを観た。それが土本典昭監督の作品だった。胸を突き刺すような強烈な印象だった。
その後も、小川紳介、原一男から最近ではマイケル•ムーア、鎌仲ひとみ•••と折々に観ている。森達也さんとは友人の紹介で一緒に池袋で飲みながら遅くまで飲んだことがある。その時、彼が話してくれた
「人というものは、何でも白黒つけたがるものだが本当はほとんどグレーゾーン。善悪も真偽も安易にジャッジするのでなくグレーのままに見続け事実に向き合う」という話が心に残った。
社会問題を扱ったドキュメンタリー映画は、エンターテイメント映画を観るのとは違って、時に目や耳を塞ぎたいほどの強烈にシビアな体験になる。しかし、この世の事実をしっかと見つめることが日々の暮らしの根っこに大きな影響を与える。
教条的原理主義、すぴりちゅあ〜る幻想、ゆ〜とぴあ幻想、大衆操作プロパガンダ•••等の思考停止の罠を見抜く眼と不屈の肚を養ってくれる教材になる。
11月久しぶりにDenkikanに足を運んでみよう。

20993945_10155689433255850_908430402703333991_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫