高嶺翔太さんの素晴しい写真がカレンダーに

 2016-01-05
TAO塾で春〜秋に研修生としてワークスタディステイをしていた高嶺翔太さんが撮影した写真がNTT東日本の2016年ポスターに収録されることに!

小国郷で撮影した素敵な田植えの写真が4月分に採用されている。

TAOリトリート、北里洋子先生や天野朋子先生のお料理教室の紹介ビデオなども作ってくれたが、彼の瑞々しい知性と感性あふれる映像作品は実にクールなセンスに満ちている!

来年も、大学院の片手間、引き続き映像作家としても活動を続ける予定。きっと近い将来世界的な仕事をしていく逸材と期待している。TAO塾でも客員研究員として新たなコラボ作品を一緒に創っていくことを楽しみにしている!

たかみー


スイスからのお客さん!

 2015-12-06
以前私の講演に参加して頂いた日下星乃さんのご紹介でスイス人のお二人がTAOリトリートステイ。2日目の今日は書道→蕎麦→縄文?を初体験!

スイス人


国際会議において有能な議長とはどんな議長か?

 2015-09-13
今日は台風で一日中部屋仕事。研修生のS君は、TAO塾のホームページリニューアル作業、同じく昨日から研修生に来たAさんは玄米ぽんせん作り。
仕事を終えた後、長男•澄悦(ちょうえつ 高3)と次男•遊然(ゆうぜん 中3)も合流して黒川温泉へGO !!
黒川温泉で唯一皇族も宿泊した名湯•山河旅館薬師湯でリラックス。行きの車中では、子供達のナゾナゾクイズ、帰りの車中では、かのタゴールが創設したというデリー大学で医療人類学の博士号を取得したAさんのインド話などで盛り上がる〜。
さて問題。
国際会議において有能な議長とはどんな議長か?








答え:インド人を黙らせ、日本人を喋らせることのできる議長
昔どこかで聞いたエスニックジョークなり!lolcano

11951394_10153617598825850_8822130375309494488_n.jpg

元研修生がTAO来塾!久しぶりの嬉しい再会!

 2015-04-12
昨年、TAO塾で研修生をしていたK君がご家族と一緒にTAO来塾。お父様にお会いするのは初めてだったが、小国ドームや小国道の駅などの設計で日本建築学会賞を受賞した葉祥栄氏と一緒に設計の仕事をされていたという一級建築士だった。設計の裏話など色々面白いお話を聞かせて頂く。

「こころの癒しには静寂と孤独が必要です。」(葉祥明)

IMG_7947.jpg
タグ :

TAOワークスタディステイ者募集!

 2015-02-23
TAOでボランティアワークをしながら、TAOにステイするプログラム(一日約8時間ワーク。週1休み。食事付。)
期間:今すぐから1週間~3ケ月(双方話合いで延長可)
宿泊:個室(布団、洗濯、風呂完備)
国籍、性別、年齢制限なし。
健康で明るく元気な方を待っています!
○農業は初心者でもやる気のある人
○基本的なパソコン作業の出来る人(Photoshopを使える人は尚良し)
○仕事内容や時間、または食事などに対して柔軟な対応が出来る人
○自動車運転免許を持っている人(自家用車で来れる人は尚良し)
○大工技術に手心ある人は最優先します。
こういう特典があります。
○TAO企画のイベント、講座に無料参加(ただしスタッフとしての仕事はあります)
○寺子屋TAO塾の蔵書3000冊読み放題!DVD100本見放題!(かなりのレアものあり)
○温泉やハーブデトックスが超格安で利用可(美容健康アップ!)
○TAO食育菜園で採れた無農薬新鮮野菜、自家製玄米ぽんせんをもらえます。(うまかよ~!)
○思いもよらぬスゴイ人達と出会い楽しい交流します。(偉人賢人から奇人変人まで?!)
問合せ・申込みはメールにて受け付けています。wildoats@bronze.ocn.ne.jp
ウーフ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫