Life is beautiful〜よく生き よく笑い よき死と出会う

 2017-08-04
Life is beautiful 〜よく生き よく笑い よき死と出会う

数日前は先輩の父親の葬式出席。
そして昨日は友人が入院している福岡の病院のターミナルケア病棟に見舞い。
30年以上前、潜り授業で聞いた上智大学アルフォンス•デーケン教授の話の中で、
母国ドイツには「ユーモアとは『にもかかわらず』笑うこと」という有名な格言があるということを知った。
ユーモアに秘めた深い思いやり•••
映画Life is beautifulをもう一度観たくなった。
もう一度、泣きたくなった。

20293097_10155601284285850_3043841367722870044_n.jpg

【我が良き友よ〜竹馬の友と】

 2017-05-12
【我が良き友よ〜竹馬の友と】

今回の上京では、東京で活躍する2人の幼馴染の同級生と楽しき時間を過ごせた。子供の頃、一緒に野山を駆け回り、ボードゲームを愉しんだ気のおけない親友たち。

世界的ベストセラーゲーム「ファイナルファンタジー」の生みの親の河津秋敏君と、数多くの芸能人達のヘアメイクを手がける高野孝喜君。

河津君は、ふるさと納税、高野君は大黒摩季ライブの実現という形で、熊本地震で辛い思いをした故郷を応援してくれた。
昨夜は、高野君の行きつけの三軒茶屋の飲み屋三軒はしご酒。なんと偶然にも故郷の同級生達から頼母子講をしていると電話がありその絶妙のタイミングにびっくり。不思議なシンクロニシティに深い絆を感じて、あらためて乾杯!

18010582_10155253970530850_3279500327656387758_n.jpg

【卓球のご縁は深い〜40年ぶりの再会も】

 2017-05-12
【卓球のご縁は深い〜40年ぶりの再会も】

中学時代の卓球のライバル小西敏裕君と久しぶりに練習。お互い往年のパワードライブと華麗なフットワークは消え失せ足腰がついていけない。(笑)しかし、さすが元熊本県チャンピオン、スマッシュを打ち返すロビング力は健在♬

卓球場で、なんと高校時代の卓球の恩師•木戸征一郎先生と遭遇。70過ぎても現役で教職員全国大会でベスト4だと聞きビックリ!

その後、中学時代の女子の県チャンピョンで高校時代には全国制覇も果たした旧姓漆尾ゆりえさんの卓球道場を訪ねて40年ぶりの再会。同年のよしみ、懐かしい昔話に花が咲く。

最後に、タカギ卓球の高木誠也さんと、明治大学総監督で日本代表監督だった兒玉圭司さんの話などでしばし歓談。
来週、東京で兒玉さんとお会いするのが益々楽しみになってきた♬縁は異なもの味なもの♬

17757455_10155224657565850_2489165041321995350_n.jpg

桑野ファミリーと小鹿田古陶館

 2017-01-14
大阪でのTコラボ講演、熊本地震食のバリアフリープロジェクトなどで大変お世話になったアトピー改善アドバイザーの桑野やすしさんにお誘い頂き、日田の桑野さんのご実家敷地内にある小鹿田古陶館へ。桑野さんの今は亡きお祖父様の素晴らしい小鹿田焼きコレクション(江戸から昭和まで)を、お祖母様に解説して頂きながら拝見。お祖父様が撮られたバーナード・リーチの写真などもあり、とても興味深かった。桑野さんの奥様との再会や去年の夏に生まれた長男の頌也ちゃんに会えたのも嬉しかった!

桑野ファミリー

卓球ロボット

 2017-01-14
【ロボット卓球で地獄をみるの巻】

極寒の阿蘇小国の早朝〜卓球練習。
ついに今日から、鬼コーチがロボット導入!
ギョエー

動画はコチラ

【虎の穴 地獄の特訓で高速ラリー】
連日の早朝卓球マシン地獄の特訓。その成果は絶大!高速ラリーができるようになった⁉︎


動画はコチラ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫