10年前、次男が少年になった日

 2017-08-14
10年前、次男が少年になった日

次男が小学一年生の時、学校行事で親子で久住山登山をすることがあった。
意気揚々と登り始めた次男だったが、6.7合目くらいまでくると、ヘトヘトになって、ペースダウン。
ついには、半分泣きべそな顔をして私の顔をじっと見つめる。もう限界かな?
次男は言葉には出さないものの、目は「お父さん!オンブして!」と訴えている。
私もじっと堪えて次男の様子を眺めているところに、同級生の男の子2人が追いついて来た。
それを見た次男は、急に口元を引き締めて、再び歩き始めた。6歳にして人生初めて男の子の負けん気を見せた瞬間だったかもしれない。
あれから、10年の時が流れた。
あの懐かしいエピソードの一コマを思い浮かべながら、再び一緒に久住山を登れることの喜びがそこにあった。

20708329_10155654031490850_1940101925220778423_n.jpg

後生畏るべし

 2017-08-14
後生畏るべし!

次男の通う高専の保護者会で飲んだ翌日、次男と会食。
春休みの長崎&大阪自転車走破に続き、夏休みは旅館でバイトして自転車九州一周に挑戦したいという。

翌日、大分の漢方薬局で講演。近藤やよい医師としばし歓談。
その後、母を迎えに福岡の妹宅へ。オーストラリアから帰国中の長男と会食。来年はNZかカナダかはたまた違う展開か?
以前、TAO塾に長期ステイをしていたイギリス人のアンディから懐かしい杖立温泉に行った時の写真が送られて来た。
子供の成長とはホントに早いものだ〜

20770248_10155647977555850_643490357289195292_n-1.jpg

【帰国長男 車&バイク免許取得し再出発】

 2017-06-10
【帰国長男 車&バイク免許取得し再出発】

オーストラリアでの一年間ワーキングホリデーから帰国した長男。タニサケの松岡浩会長さんからご紹介頂いた島根県の自動車学校「Mランド」で普通自動車と自動二輪を合宿履修。

受講費は安く、しかも掃除等のボランティア活動をすると地域通貨が発行されて、学校内の売店で買い物したり茶道教室を受講できたりするというユニークな学校。

今日は熊本市の免許センターで試験。裏校⁈旭屋の必殺深夜一夜漬けにて無事合格!笑

地元小国町で独立開業した「吉井商店」「竹蔵」「DANKE」の先輩達にエールをもらって、再出発だ!

18881857_10155411464950850_1078626985903473306_n.jpg

【五月五日菖蒲湯仕候】

 2017-05-12
【五月五日菖蒲湯仕候】

5月5日端午の節句。例年、我が家ではヨモギを加えた菖蒲湯に浸かる。

父が亡くなった後、枯れた池になっていたところを母がショウブとアヤメを植えて再生!

母も私も長男も寅年生まれ。久しぶりの三虎同堂!

18301150_10155303275530850_2108429744135332987_n.jpg

18199328_10155303275540850_3934148739262870314_n.jpg

18301128_10155303275545850_1271855533579826850_n.jpg

【嬉し恥ずかし長男とCOCOSAでショッピング】

 2017-05-12
【嬉し恥ずかし長男とCOCOSAでショッピング】

1年間、南の国で殆ど半袖半ズボンで過ごした長男。

さすがに服が必要ということで、 ちょうど、熊本市の下通アーケードにオープンした複合商業施設「COCOSA(ココサ)」に買い物に行く。

高校時代同じ卓球部で汗を流したCOCOSA事業主体の櫻井総本店社長の櫻井貴浩君としばし歓談。今や大社長の風格〜いい顔してる!やはり仕事が男の顔を作るんだなぁ〜♬

長男と2人で買物なんてちょっぴり恥ずかしかった。オシャレにウィンドウショッピングなんて柄じゃない。でも、COCOSAには、大好きなPatagoniaを扱っているお店が複数あり、Snow peakの展示もやっていて結構ウキウキ気分になった。

18194266_10155282208980850_2852973321864652053_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫