コネコネの日

 2017-10-19
コネコネの日

北九州市K中学の2泊3日農業体験ステイ受け入れ。都会の生徒達に沢山土に触れる機会を用意していたのだが3日間ずっと雨の降りっぱなし!
ま、雨を恨むでなし。天気に良し悪しなし、
人生は配られたカードで遊ぶべし!
時には男子も厨房に入るべし!
ゴネるでなく、コネよう!(笑)
ってことで丸一日コネコネ作業を愉しむの巻!
生地をコネコネ、のし棒でコロコロ、 お粉をパラパラ•••
コネコネとkneadじゃエライ違い。英語に訳すと日本語らしいニュアンスが無くなっちまう。
日本語の重ね言葉オノマトペおそるべし!

22552658_10155846663050850_897050014554004335_n.jpg


秋味覚 カラダで味わえ 都会っ子

 2017-10-14
秋味覚 カラダで味わえ 都会っ子

北九州市立N中学校の2泊3日農業体験の受け入れ。
今回のTAO塾のメニューは、チューリップの球根植え、竹林の手入れ、草取り、玄米と菊芋の加工、川風呂、滝&水源探索、フットパス、坂本善三美術館、北里柴三郎記念館、ミニ座禅、卓球教室、食育講座、国際交流、非電化ゲーム、天文台で星空観察などなど。
思い切り汗をかいた後の秋の味覚はうまかぞー!

22308680_10155824948240850_5326071875845486958_n.jpg

こんな解釈、ありなんだ!

 2017-10-01
こんな解釈、ありなんだ!

北九州の中学生達の2泊3日農業体験ステイ受け入れ。作業の後に人気の鍋ケ滝で涼んだ後、樹齢800年の夫婦杉で有名な鉾宮神社の横にある坂本善三美術館に立ち寄る。
例によって学芸員の山下弘子さんに今回の展示の主旨を丁寧に聞かせて頂く。今回は坂本善三の作品を出来あいの解説でなく自分独自の視点で自由に捉えるプロジェクトだという。
題して「こんな解釈、ありなんだ!」
町内在住の各氏の切り口が実に新鮮!
ホンモノお出汁をこよなく愛す地域おこし協力隊のYさんは、画伯の「連帯」に「鰹節」を想起、日々美味しいお弁当を作るKさんは「白い空間」を「卵焼き人生」に比喩、哲学研究者のY氏は「構成」をメルロポンティ、ハイデガーの言葉で評釈、建築家のK氏は「壁A」対し、農作業道具の中に「床A」を観取する斬新なるアイデアセンス•••
ニーチェは笑う?
解釈の数だけ世界は存在!

22046525_10155786627190850_2798436563916399812_n.jpg

仏陀、キリスト、孔子、ソクラテスに共通するもの

 2017-10-01
【仏陀、キリスト、孔子、ソクラテスに共通するもの】
 
        一般社団法人TAO塾代表 波多野毅
 
 
我が家の菩提寺真光寺でのお彼岸法要に参加する。
まずは、住職による阿弥陀教読経。
「如是我聞・・・・♪」
 
さて、
 
仏教の始祖・釈迦は、その思想を自ら文字として残していない。仏教経典は、釈迦自身の手によって書かれたものではない。お経の初めに「如是我聞」とあるように、「私はこの様にお釈迦様の説法を聞きました」と、弟子たちの手によって編纂されたものである。
 
儒教の始祖・孔子にしても、論語は孔子が書いたのではなく、「子曰く」とあるように、「孔子先生が次のようにおっしゃいました」と、弟子たちが書きとめた。
 
キリスト教の始祖・イエスにおいても同じ。「新約聖書」は福音書にマタイ、ヨハネ等と名前があるように、やはり弟子たちの執筆である。世界的な広がりをみせた思想の始祖と呼ばれる三人が三人ともに書くことをしなかった。
 
この三人にソクラテスを加えて四聖と呼ぶが、彼もまた自ら書くことをせず、有名な「ソクラテスの弁明」は、弟子プラトンが書いた哲学的戯曲だ。
 
優れたカウンセリング能力のあった彼らは、本を書かず、一方的に説教するというようなスタンスも取らず、何より生きた言葉の「対話」を通じて人々を真理へと導いた。
 
深淵なるメッセージを理解するには、文字ではなくその人から漂う全身全霊の生のバイブレーションに触れることが一番だ。そして、彼らは、文脈的状況や相手のレベルに応じて臨機応変に言葉を変える「対機説法」を駆使した。
 
後日、意図を超えて宗教化した彼らの思想は、文字化されることでドグマ化し、その解釈の違いなどで宗派対立の起因を作った。
 
どうやら、天才型の創始者の後に秀才型の弟子がその教えを文字化、体系化、組織化し広めると同時に知の奴隷を生むのが、歴史的パターンのようである。
 
果たしてあなたの回りの世界はいかがだろうか!

21765023_10155777944880850_2415200641756129597_n.jpg

TAO塾無料メルマガ講座 
9月TAO塾食養料理教室 
9月TAO塾東洋医学講座 
11月TAO塾味噌セミナー

6月の熊本TAO塾のお知らせ

 2017-07-06
【6月の熊本TAO塾のお知らせ】
TAO塾料理教室
日時:6月29日(木曜)19時〜21時半
場所:おーさぁ(健軍・県営健軍団地1F)
内容:豆料理を極める!
費用:3000円(食事だけの参加1500円)
申込: taojuku@gmail.com

TAO塾東洋医学講座
日時:6月30日(金曜)19時〜20時半
場所:Native Foods(大江・熊本市立図書館そば)
内容:医食同源から医食農同源
費用:2500円
申込: taojuku@gmail.com

19399744_10155463077075850_3893286308885277169_n.jpg


19366132_10155463077210850_4182316445928146198_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫