ささやかな一歩、そして新たな決意の一歩

 2017-07-06
TAO塾の1994年からこれまでの、ささやかな歩みに大きな励ましを頂きました。
これからも、教育•健康•環境の分野で少しでもお役に立てるよう、引き続き《T楽しくA明るくO面白く》をモットーに活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♬

19429876_1538205616198679_8127566791659676819_n.jpg


19429917_1538205596198681_7429276930042230975_n.jpg


【ヤマガラとブルーベリー】

 2017-06-05
【ヤマガラとブルーベリー】

小鳥のさえずり、小川のせせらぎを耳にしながら、春のそよ風と柔らかい陽射しが頰を撫でる気持ちいい朝!TAO食育菜園のブルーベリーの花が咲きました!我が町の町長さんならぬ町鳥さんがお祝いに駆けつけてくれました♬

18403137_10155321154095850_4274489658358099434_n.jpg
18403274_10155321154100850_2046645003036853705_n.jpg

独立自由人〜Be independent and free

 2017-04-06
【独立自由人〜Be independent and free】

TAO塾波多野さん、研修生の青年と一緒に、月明かりの夜道を飛ばして竹田(大分県)へ。TAO塾の元研修生Aさんがアトピーの人達のための素泊まり宿を始めたということでお祝いに!同じく元研修生で、今は北海道の自然食品店まほろばで働いているNちゃんも合流。私も2人とは久しぶりの再会で、嬉しかった。野菜鍋を囲んで想い出話、そしてこれからについて尽きない話。

ピュアリィの収穫祭で、沢山のお知り合いと交流したあと、上通〜下通〜新市街で開催されているストリートアートプレックス『大道芸2017』を見学。その帰りにTAO塾の卒業生Mさんが店長を務める、上通りに最近出来たSeatle's Best Coffeeへ。店内は若い女性たちで満席!Mさんの成長ぶりに波多野さんも感慨深げ。
TAO塾の塾是が頭をよぎった二日間でした。

○独立自由人 Be independent and free
○知的野生人 Be intellectual yet down-to-Earth
○草根世界人 Be international yet act locally

17308919_1264005490315334_2850791216492231186_n.jpg

超リアル三次元立体映画館の世界

 2017-04-06
【超リアル三次元立体映画館の世界】
                      
                          一般社団法人TAO塾 波多野毅

○映画の演技者にとっては、思いがけない展開で自分の思いが現実を引き寄せている感覚。
○映画の脚本家にとっては、シナリオ通りの展開でキャストを動かし物語映像を創る感覚。

寺沢武一の漫画『コブラ』(COBRA THE SPACE PIRATE)の冒頭に、退屈な日々の気分転換に、自分の願望を疑似体験できる不思議な映画を見せてくれるT.M.株式会社というものが出てくる。

視覚聴覚だけの映画でなく、臭いも味も痛みも感じる超リアル三次元立体映画館のようなもの!(面倒な感情と肉体があるのが『この世』ゲームのミソ)

シナリオのある映画だが、登場人物になりきった本人は映画であることをすっかり忘れて、まるで現実の中のように抜き差しならない冒険を味わう。(時間と空間の制限があるのが『この世』ゲームの設定)

 考えてみれば人生はまるで脚本自分、主演自分の映画のようだ。嬉しいこと、悲しいこと、喜び、怒り、寂しい思い、温かい想い・・・山あり谷あり、様々な出来事が起こりながら場面が進行・・・辛さと喜びのギャップがあればあるほど感動は大きい。

 ストーリーは、様々な偶然の出来事で思わぬ展開。先を見せずに不安・緊張・ハラハラドキドキさせたほうが飽きがこない。居眠りしてもかまわない、途中で映画館を出てもいいのだけれど、せっかく映画館に入ったのだから最後まで観て見たい、味わいつくしたい!

実は、最初から最後まで既にシナリオが出来上がっているのだから、何もあわてなくてもいい。
実は全て虚像なのだから、何も心配しなくていい。(内的宇宙の投射)

私は、子供の頃、怖い映画を見るとき怖くならない方法を発見した。
テレビ画面や、映画のスクリーンというものを少し離れて、ただの箱物と思い、その内容も作り事だと少し離れて観察してみること。
 しかし、大学生になって、映画を深く楽しむ術を先輩より教わった。どっぷり感情移入して、あたかも自分が主人公になったような気分で思いっきりその映画に入り込むこと。回りの目なんかかまわず悲しみの涙、怒りの歯軋り、感動のガッツポーズ!

 ま、でも、現実のような感情・肉体を伴う超リアル三次元立体ムービーを観るのに少々疲れたときには、思い出せばいい、しょせん、これは創られた映画なのだと。(しかも脚本家も監督も自分)

映画のストーリーは自分が開拓している感触はあっても、実は自分がどうこうあがいても、シナリオ通りに勝手に進むものだと。

一見ネガティブに見える現象も、究極長期的には良き事または良き事の前兆現象であるのだと!偶然に見える親も子も、愛する人も、敵対する人も、実は絶妙のキャスティングなのだと!なにせ、脚本は自分が書いたものなのだから。
 求道などと称して修行などをしてみたり、高邁な教えを金科玉条のごとく信じて生きてみても、実は、正しいこと、間違ったことなんてない。小ざかしい知恵で計算計画して解決しようなどと努力したり、外在する様々な教え(常識、学問、経験知etc)に自分を合わせるよりも「今、ここ」の生身の自分に来るものを面白がってサーフィンしているほうが、成るようになるよる!

 ・・・・さぁ、夜も更けた。寝るとしよう。今日の映画もこれでおわり。明日はまたどんな展開が待っているのだろう。想像どおりかな?創造どおりかな?思いがけない展開かな?思い通りの展開かな?さぁ、明日はどんな演出が待っているのだろう。どんな役柄を演じよう?


○3月開講 TAO塾@熊本市 参加者募集中

・東洋医哲連続講座 https://www.facebook.com/events/166650777165825/
・食養料理教室 https://www.facebook.com/events/1107716979338448/
タグ :

TAO塾 動画サイト一覧

 2017-02-22
TAO塾紹介ビデオ】

TAOリトリート公式紹介ビデオ 
TAOリトリートナレーション入りビデオ 
TAOリトリート紹介英語字幕 
寺子屋TAO塾紹介ビデオ版 
寺子屋TAO塾紹介ビデオ英語版 
TAO塾料理教室紹介ビデオ 
TAO文庫紹介ビデオ 



【TAO塾主催講演】

国連上席顧問北谷勝秀氏講演 
環境水俣賞ウ・ウォン氏講演 
山内宥厳氏一人芝居 
重松壮一郎氏ライブ 
アンニャ・ライトライブ 


【TAO食育菜園】

辻信一さんのお母さん誕生会 
北里大学医学部 


【TAOリトリート研修】

天然酵母パン講座 
楽健法セミナー 
熊本大学石原ゼミ合宿 
楽健法研究会 


【はたのたけし音楽ビデオ】

ベケットの丘 
クリーンナップ大作戦 
菊芋マンの唄 
菊芋マンの唄アニメ版 



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫