コミュニティ機能低下が生む貧困•鬱•引き籠り•自殺

 2017-11-09
コミュニティ機能低下が生む貧困•鬱•引き籠り•自殺

杖立温泉にあるPホールにて、親戚になる店長さんとゆっくり話しながら、美味しい手作りスィーツを頂く。白川温泉近くの民宿「たゆたゆ」では青井阿蘇神社のお土産を頂きながら女将としばし歓談。
お二人とも、子ども食堂に強く関心を持って頂いていて嬉しい。話は地元に自殺が多い話について。自殺の要因は人それぞれ。しかしながら、心繋がるコミュニティが機能していれば、防げたケースに思えてしかたない。
気になる兆候を察する感性を紬あうことから、繋がる機能が再生していくと思っている。強者の都合に合わせるのではなく、弱者をうむ背景を見つめあうことから始まるに違いない。
「弱者に光を」でなく、「弱者こそ社会を変容させる光」なのだ!
子どもの貧困記事がついに地元新聞一面トップに!

23231309_10155905094850850_9148871606440162097_n.jpg

ギフトエコノミー 子ども食堂@小国町

 2017-11-05
ギフトエコノミー 子ども食堂@小国

明日土曜、地元小国町の11月子ども食堂を開催します。
どなたでも参加することができます!
子ども達と料理、遊び、ランチを一緒に楽しみませんか?

23032768_10155889762805850_4337438522254655676_n.jpg

飛んで行け!紙飛行機!@小国子ども食堂

 2017-11-05
飛んで行け!紙飛行機!@小国子ども食堂

前回の小国町の子ども食堂には、杖立温泉でインターンをしている大学生が参加してくれたが、今回は熊本みらい創造基金のファンドレイザー宮原美智子さん達や、フリーライターの米村さわこさんご夫妻などが取材を兼ねて参加してくれた。
今日もまた、小国町の食生活改善推進員協議会のお母さん達が心を込めて美味しいカレーを作ってくれた。
紙飛行機を遠くに飛ばすテクニックを持った地域のお兄さんは、一躍子ども達のヒーローになった!
思い切り遊んだ後の、漢字パズルのお勉強は想像以上に盛り上がって、次のプリントを欲しがる生徒達が列をなした!
♬その距離を競うより どう飛んだか
どこを飛んだのか それが一番大切なんだ
星はいくつ見えるか 何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は 誰かと話そう♬
陳腐に思えたアイドルの歌も、子ども達の歌声に心響いた!

23131747_10155893669820850_1670613483204415319_n.jpg

11月の子ども食堂@小国町始まりました♬

 2017-11-05
11月の子ども食堂@小国町始まりました♬

小国町社協にて、子ども食堂開催です。
沢山の子どもたちが集まってきています。
お外で紙飛行機飛ばし、お料理のお手伝い、漢字のお勉強からAKBの365日の紙飛行機まで♬
地域のお母さんたちが、美味しいカレーとサラダの作り方を教えます。
地域のお兄ちゃんが、すごい距離を跳ぶ事ができる紙飛行機の作り方を教えてくれます。
外でかけっこを楽しんだり、部屋の中でパズルやクイズで漢字のお勉強などもします。
今回は、小国町の人気お弁当屋さんパレットさんからグリーンコープの安心安全のカレールーの寄付を頂きました!
11時半には美味しいカレーが出来上がります。どうぞ、大人の方達も食べに来ませんか?

23130706_10155893333930850_3133402563977841011_n.jpg

23031661_10155893333940850_5174325030685754184_n.jpg

23131838_10155893333950850_2376569792332220682_n.jpg

23032897_10155893333965850_8193844994288349293_n.jpg

23172511_10155893334065850_4740061068088057693_n.jpg



卓球界のギフトエコノミー

 2017-11-05
卓球界のギフトエコノミー

今年4月に、縁あってヘアケアメーカー•スヴェンソンの社長室で、兒玉圭司会長さんとゆっくりお話させて頂く機会を得た。
東京北参道のナファ生活研究所で私の講演を聞いてくださった会長秘書の杉山順子さんのご紹介のお陰だ。
兒玉さんは、かつて世界を制した元日本代表監督でもある日本卓球界のレジェンド。何を隠そう私はかつて中学時代ピンポンに明け暮れた卓球小僧。ワクワクしながら、兒玉さんの卓球、経営、人生論等を有り難く拝聴させて頂いた。
その兒玉さんが、この度、自分を育ててくれた卓球界へのご恩返しに、将来を担う若者達にへと、五千万円という大金を寄付されたらしい。まさに「恩送り」!
「努力は才能に勝る。努力の量は質に転換する。絶対あきらめない執念が大事。卓球のおかげで、今の自分がある。感謝の気持ちが強い」と寄付を決断したそうだ。

23031160_10155890993470850_8908891007405220736_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫