母の結婚挨拶ご近所回り写真発見

 2017-08-14
母の結婚挨拶ご近所回り写真発見

墓参りを済ませ、母と2人で町内20軒を初盆参りに回る。

母の「終活」の手伝いでアルバム整理をしていていたら、なんとも田舎の風情を感じる写真を発見!

父と母の結婚式の時に、祖母が文金高島田を着込んだ母を引き連れて近所に挨拶参りをしている写真。

土の道、藁葺き屋根の家、なんともスローな時間の流れを感じる。この翌年昭和37年私が生まれることになる!

20768161_10155657600855850_8910444721255997809_n.jpg

リトリートのcafeデッキに新たな仕掛け!

 2017-08-14
TAOリトリートのデッキcafeに新たなアトラクションが⁈
気持ちいいミストシャワー💦

ミスとシャワー

動画はコチラ

毎年恒例の早朝の墓掃除

 2017-08-14
早朝、墓掃除、墓参り

20728054_10155654311415850_5190813009510412285_n.jpg

10年前、次男が少年になった日

 2017-08-14
10年前、次男が少年になった日

次男が小学一年生の時、学校行事で親子で久住山登山をすることがあった。
意気揚々と登り始めた次男だったが、6.7合目くらいまでくると、ヘトヘトになって、ペースダウン。
ついには、半分泣きべそな顔をして私の顔をじっと見つめる。もう限界かな?
次男は言葉には出さないものの、目は「お父さん!オンブして!」と訴えている。
私もじっと堪えて次男の様子を眺めているところに、同級生の男の子2人が追いついて来た。
それを見た次男は、急に口元を引き締めて、再び歩き始めた。6歳にして人生初めて男の子の負けん気を見せた瞬間だったかもしれない。
あれから、10年の時が流れた。
あの懐かしいエピソードの一コマを思い浮かべながら、再び一緒に久住山を登れることの喜びがそこにあった。

20708329_10155654031490850_1940101925220778423_n.jpg

母と草取り

 2017-08-14
母と草取り

早朝6時半からお盆前の我が家の草刈り。昨日の登山で筋肉痛も、既に5時過ぎから草取り作業を始めている母がいては弱音は吐けない。
日本一働き者の母にはまだまだ遠く及ばない。

盆迎え 家ととのえし 傘寿の背

20770392_10155651497605850_8584139443458533360_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫