熊本県・地域の縁がわ 地域ふれあいホーム情報交換会(熊本県庁)

 2017-04-06
【熊本県・地域の縁がわ 地域ふれあいホーム情報交換会(熊本県庁)】

岩手からいらした被災地復興に従事していらっしゃるおふたりの講演「東日本から熊本へ〜《福幸》へ向けて」のあと、昨年TAO塾からもお米をお届けした西原村たんぽぽハウスの上村加代子さんとTAO塾波多野さんの講演。波多野さんのプレゼンテーションは、縁がわTAOとしての活動(医食農同源と懐かしい未来を合言葉にした様々な取り組み)や、熊本震災後の食のバリアリフリー支援活動について。障害のある利用者の方々や全国からのボランティアと一緒に災害を乗り越え歩んでいらっしゃるたんぽぽハウス上村さんのお話もとても興味深いものでした。もうすぐ3月11日、そしてその約1ヶ月後には4月14日と16日。改めて「自分には何ができるか」を考える機会にもなった1日でした。
来たる3月3日(木)は、熊本震災後に生まれた『分かち合い与え合い』の心を育む TAO塾「いいね!キッチン」@熊本市健軍おーさぁ です。是非皆さまお誘い合せの上お越しください。

https://www.facebook.com/events/1473623022709175/

16711535_10155043777840850_60305034692496481_n.jpg
16864335_1244037892312094_3236997003526272345_n.jpg

熊本県庁にご挨拶

 2017-04-06
NPO法人おーさぁ主催「熊本県・地域の縁がわ 地域ふれあいホーム情報交換会@熊本県庁」でのTAO塾波多野さんのパネリスト出演に先立ち、田嶋副知事を表敬訪問。昨日、熊本城マラソン(フルマラソンの部、6回目!)を完走されたということで、日焼けしてお元気そうでした。政策審議官の磯田さんも顔を出してくださり、今後、日本の伝統食を海外からのお客様に紹介する活動計画などについても意見交換させていただきました。

16682019_1243800912335792_2002619348020320358_n.jpg

楽しかったぁ〜美味しかったぁ〜いいね!キッチン!スペシャル企画いのちのスープコラボ

 2017-04-06
【楽しかったぁ〜美味しかったぁ〜いいね!キッチン!スペシャル企画いのちのスープコラボ】

昨日は、【いのちのスープ】で熊本震災後多くの被災者を救った園田恭子さんの講演会といいね、キッチンスペシャルイベントを熊本市健軍のおーさぁで開催。

園田さんは2年前に内海聡医師と私の対談講演を主催してくれたり、子供の給食を考える会熊本で【給食の裏面史に見る食の構造的暴力】と題した私の講演を企画してくれた同志。

夜7時からの園田さんの講演は、震災後当【いのちのスープ】の炊き出しに至った経緯や、食べる子供達の顔の見える給食の提供の大切さなど、食と命のつながりを訴え心にひしひしと響く内容だった。

当日は私も、Native Foods熊本の天野朋子さん(園田さんの料理の師匠でもある)と一緒に金シャリ巻き寿司40本を製作、園田さんが会場で作ってくれた【命のスープ】とともに参加者にいいね!(言い値)で試食してもらった。具沢山の滋味溢れるスープと、無農薬玄米の巻き寿司はとても好評で、参加者の方々からお代わりの希望が続出!

園田さんとはお互いに忙しく、メールなどで連絡は取り合ってはいたものの顔を合わせたのは実は震災以来だったが、志を同じくする同士、気持ち良いコラボを楽しめた!

次回のいいね!キッチンは3月3日!北里洋子先生とちらし寿司を楽しみます♬

16387963_10155009750395850_2813631435821719508_n.jpg
16387895_10155009750405850_1634292723464995174_n.jpg
16473261_10155009750400850_7812034282016142027_n.jpg

白き息 身の引き締まる 山の朝

 2017-04-06
【白き息 身の引き締まる 山の朝】

目が覚めると、外は一面銀世界。
今日明日、八代でシンポジウム。 道大丈夫かな?

16002769_10154964901535850_3799513676125917346_n.jpg
16195371_10154964902120850_8907698129341096910_n.jpg

熊本地震 仮設住宅での嬉しい再会!

 2017-04-06
秘密のミッション(笑)のため、大津の仮設住宅「室団地」の「みんなの家」再訪。ピカレくんやちひろちゃんとの再会や、仮設にお住まいの方々とのおしゃべりが楽しかった。椎葉村のモンペちゃんことゆかさん、ガネーシャさんこと幸さんといった方々との嬉しい出会いも!ゆかさんは、椎葉村で、椎葉クニ子さんをはじめとするスーパーおばばたちに師事しているとのことで、私たちが提唱している「おばあちゃんの知恵復活プロジェクト」と意気投合。1/20の朝8時からNHK BSの新日本風土記で、「椎葉村のスーパーおばばの豆腐つくり」が紹介されるそう(ゆかさんも登場!)です。また、お話会&料理教室の計画も。微力ながら、私たちに出来ることでお役に立てたら嬉しい。

15433785_1213876051994945_8253998242903138263_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫