人づくりという思い上がり@札幌

 2017-09-18
人づくりという思い上がり@札幌

かつてTAO塾で研修生をしていた山田成子ちゃんが働いている自然食品店「まほろば」で講演。
TAO塾でもボケをかまし、マヌケなヘマばかり起こしていた。でも、愛されキャラの成子ちゃんは、いつか絶対北海道で私の講演を企画するといい続けてくれ、今回ついに実現した。彼女は、時間はかかるかもしれないが、いつか夢であるハワイ行きもきっと実現する子に違いない。
講演後、オーナーの宮下周平さんの車で小樽まで送ってもらい車中、色々な話をする中「懐かしい未来」をキーワードにしたご縁の重なりを感じる。
美味しいサッポロラーメンをご馳走になりながら、成子ちゃんを温かい眼差しで見守ってくれていることを、しみじみと感じ心より感謝。
「敬虔ということで気になるのは、最近、「人づくり」という言葉があることである。人の子を育てるのは大自然なのであって、人はその手助けをするにすぎない。「人づくり」などというのは思い上がりもはなはだしいと思う」(岡潔)

21743302_10155751604880850_1823711852847218814_n.jpg

心の角度@新札幌

 2017-09-18
心の角度@新札幌

北海道は初日は、15年前にニューヨークで活躍するシズコヤマモト氏とリマクッキングの田中愛子さんというマクロビオティックレジェンドの2人がTAO塾に来られた際に出会った原田ちほさんの自宅に宿泊。3年前、親戚が営む小国の「居酒屋まんま」でFM北九州の吉岡和弘さんと3人で飲んで以来の再会!
美意識高い彼女らしいアートな空間で、美味しい北海道の海の幸を頂きながら、お互いご縁のあったネイティヴアメリカンのデニス•バンクスや詩人のナナオ•サカキの話、彼女の処女本「直感のレシピ」や漫画家の娘さんの「5CATS」の話、エコビレッジ•スピ系•健康法の光と陰についてしばし歓談。
大学時代ご縁のあった野口整体の野村邦男さん夫妻、はじめ塾の和田重正先生、松上敦子さん、外山エリカさんらとの接点もありお互いの歩みの中での奇縁が面白い。先日もオーストリアに心理療法ファミリーコンステレーションの研修に行ったという彼女。相変わらずフットワークが軽い!
「心の角度」をちょっと変えると心も体もすっと変わってくる。(野口晴哉)

21752468_10155748700425850_2050302278519835911_n.jpg


9月13日〜不思議な日付の一致

 2017-09-18
9月13日〜不思議な日付の一致

あと1時間後、福岡空港を発って北海道千歳空港へ向かう。例によってラウンジでネットしていてビックリしたこと!
今回、久しぶりに再会できる友人達に加え、前々からお会いしたいと思っていた「まほろば」の宮下周平さんと「知恵の木」の宮本直彦さんに直接お話しできるのを楽しみにしている。
そんな中、宮下周平さんのブログを初めて拝見したつもりが、7年も前にアクセスしていたことが判明。
過日、熊本県立大学でコラボ講演したフォトジャーナリストのエバレット•ブラウンの記事を書くために彼の名前と「フェノロサ」を検索したときにアクセスしコメントした記事が、宮下周平さんのブログだったのだ。
さらに、エバレットさんを宮下さんのところに案内したのが、宮本直彦さんだったとは!
そして、私がコメントを書いた日付を見て、さらにビックリ!なんとなんと7年前の今日2010年9月13日‼︎ なんという不思議な偶然の一致!

21740300_10155746702870850_7559097602076170244_n.jpg

原始力充電!

 2017-09-18
原始力充電!

21740287_10155745864945850_2405981682514954738_n.jpg

"懐かしき情緒"に満ちた通信が送られてきた

 2017-09-18
"懐かしき情緒"に満ちた通信が送られてきた

明日から北海道。
過日、TAO塾でワークスタディステイをしていた山田成子ちゃんが働く「まほろば」でも講演をさせてもらう予定。
あの日々、ボケかましてズッコケでばかりだった成子ちゃんとの再会も勿論だが、彼女を温かく見守る「まほろば」主人の宮下周平氏にお会いできるも楽しみ。
彼の著書「倭詩やまとうた正•続」は、一般的な明朝体でなく宋朝体。文体も漢詩的で最初慣れるのに辛かったが、読み進めるうちに彼の広い見識と深い洞察、四書五経に精通し老荘思想を掘り下げたその哲学的深みと、現代の錬金術師のような実践録に驚嘆した。
そして、昨日送られてきた今回の講演案内に作られた通信を拝読し、実写版バカボン•レレレの成子ちゃんを温かく受け止めてくれている深き愛を感じて感動した。天才数学者•岡潔が大事にした「懐かしさ」と「情緒」の世界がそこにある!

21462338_10155742989345850_7201427154558416469_n.jpg

21462330_10155742989350850_4031122080598234946_n.jpg

21462505_10155742989355850_197547333863434897_n.jpg

21686359_10155742989365850_1023074805009303189_n.jpg

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫