8月18日(金)TAO塾東洋医哲講座開催します。

 2017-08-17
TAO塾東洋医哲講座に参加しませんか?】

◎詩と音楽とマクロビオティック


いのちの栄養となるのは、食べ物だけではない??金子みすずや、宮沢賢治の紡いた言葉や、ジョンレノンの音楽、ヘンリーソロー、ジョンケージ、ガンジー、一休、良寛、最澄、老子、トルストイ、ナナオサカキ、サンテグジュペリ、呉承恩、ネイティヴアメリカン、縄文人、バカボン、、⁈
・・彼らの世界こそが、マクロビオティック??


日時:8月18日(金)19時〜21時
場所:Native Foods(大江)
費用:2500円
内容:詩と音楽とマクロビオティック
申込:taojuku@gmail.com


詩と音楽

【全8回の内容は下記の通りです】
⭕️ 第1回(終了しました、ご参加ありがとうございました!)
【複眼思考のすすめ 〜 ネガティブな出来事もポジティブに変化!】
⭕️ 第2回(終了しました、ご参加ありがとうございました!)
4/28(金)19:00-20:30
【陰陽の魔法のメガネ 〜 魔法のメガネでこの世の謎を解き明かす!】
⭕️ 第3回(終了しました、ご参加ありがとうございました!)
6/30(金)19:00-20:30
【医食同源から医食農同源へ 〜 人は土から離れては生きられない!】
⭕️ 第4回
7/28(金)19:00-20:30
【使える東洋医学の智慧 〜 楽しく面白く学べる東洋医学入門講座決定版!】
⭕️ 第5回
8/18(金)19:00-20:30
【詩と音楽とマクロビオティック 〜 自然に生き、遊んだ先人たちに学ぼう!】
⭕️ 第6回
9/29(金)19:00-20:30
【コトバの陰陽論 〜 日本語、その不思議なる言語の秘密・・・!】
⭕️ 第7回
12/1 (金)19:00-20:30
【西遊記の謎 〜 桃太郎は金太郎!?沙悟浄はキーマン!?】
⭕️ 第8回
12/22(金)19:00-20:30
【Out of the Box  〜 あなた自身が作った枠から飛び出そう!】

母の結婚挨拶ご近所回り写真発見

 2017-08-14
母の結婚挨拶ご近所回り写真発見

墓参りを済ませ、母と2人で町内20軒を初盆参りに回る。

母の「終活」の手伝いでアルバム整理をしていていたら、なんとも田舎の風情を感じる写真を発見!

父と母の結婚式の時に、祖母が文金高島田を着込んだ母を引き連れて近所に挨拶参りをしている写真。

土の道、藁葺き屋根の家、なんともスローな時間の流れを感じる。この翌年昭和37年私が生まれることになる!

20768161_10155657600855850_8910444721255997809_n.jpg

リトリートのcafeデッキに新たな仕掛け!

 2017-08-14
TAOリトリートのデッキcafeに新たなアトラクションが⁈
気持ちいいミストシャワー💦

ミスとシャワー

動画はコチラ

毎年恒例の早朝の墓掃除

 2017-08-14
早朝、墓掃除、墓参り

20728054_10155654311415850_5190813009510412285_n.jpg

10年前、次男が少年になった日

 2017-08-14
10年前、次男が少年になった日

次男が小学一年生の時、学校行事で親子で久住山登山をすることがあった。
意気揚々と登り始めた次男だったが、6.7合目くらいまでくると、ヘトヘトになって、ペースダウン。
ついには、半分泣きべそな顔をして私の顔をじっと見つめる。もう限界かな?
次男は言葉には出さないものの、目は「お父さん!オンブして!」と訴えている。
私もじっと堪えて次男の様子を眺めているところに、同級生の男の子2人が追いついて来た。
それを見た次男は、急に口元を引き締めて、再び歩き始めた。6歳にして人生初めて男の子の負けん気を見せた瞬間だったかもしれない。
あれから、10年の時が流れた。
あの懐かしいエピソードの一コマを思い浮かべながら、再び一緒に久住山を登れることの喜びがそこにあった。

20708329_10155654031490850_1940101925220778423_n.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫