東京・銀座で北里洋子先生の梅干しが買えます

 2017-06-17
東京・銀座で北里洋子先生の梅干しが買えます

19148912_1355531107829438_8452731286776337942_n.jpg

東京の銀座熊本館で、6月20日からTAO塾北里洋子先生の特製梅干しが販売されます。
数量限定ですので、是非お早めに!
●無農薬自然栽培のTAO食育菜園の梅を使用しています
●樹上完熟の梅ですので肉厚でジューシーです(一般の梅干しは青いうちに収穫して追熟させています)
●まろやかで旨味の多い、天草の天日塩を使用しています
銀座熊本館には、天草の塩、幻の干し椎茸『黒香』など、熊本のこだわりの産物がキラ星のごとく並んでいます。超穴場!お勧めです!
詳細はこちら
産山村から今度は銀座に異動された熊本県庁の村崎さんとの再会も嬉しく、また色々と企みが始まりそうです

真民さんの生地で講演させて頂くえにし

 2017-06-17
真民さんの生地で講演させて頂くえにし

19113559_10155444301730850_4226001588622895195_n.jpg


玉名の漢方相談薬局さんで講演。数年前、九州看護福祉大学で講演して以来の玉名!また来れて嬉しい。
無数の選択肢の中で今日の講演を選んでくれた30名の参加者の皆さんに何か少しでもお役に立てるよう
「本気」でのぞもう!
我が家の菩提寺である真光寺(小国町黒渕)の娘さんの旦那さんになる学校の先生も参加してくれ、
不思議なご縁を感じる。いゃ〜人生、縁は異なもの味なもの!
30年前、愛する祖母を亡くした時に出会った玉名出身の仏教詩人•坂村真民さんの詩を朗読させて頂いた。

すべての人が 幸せを求めている。
しかし幸せというものは そうやすやすと やってくるものではない。
時には不幸という 帽子をかぶってやってくる。
だからみんな 逃げてしまうが、
実はそれが幸せの正体 だったりするのだ。(坂村真民)

加速劣化する書物の軽薄短小化は既に150年前から⁈

 2017-06-17
加速劣化する書物の軽薄短小化は既に150年前から⁈

19224972_10155439174490850_8112735170977356317_n.jpg


最近プレゼントして頂いた本。
どれも、ちらっとページをめくっただけで、深い洞察を感じる本。心より感謝!
不思議なご縁で、今月末、著者の岡部明美さん、9月には宮下周平さんとお会いすることに。
なぜ、こんな奇跡のようなことが起こるのだろう。不思議だなぁ〜。ありがたいなぁ〜。
今から150年も前にドイツの哲学者ショーペン・ハウエルは「この膨大な新刊書の山の中に、10年後にも読まれる本が一冊もないのだと思うと涙がこぼれる」と語ったそうだが、今や超が付くほどの大量出版時代。
書店には流行を読み、奇をてらった質の低い軽薄短小の商業本が過大広告と共に溢れている。
さらにインターネットと携帯が普及し、「情報洪水症候群」が蔓延する世の中となった。
食の哲人•桜沢如一はこう言った。
「人間は肉体を食物で養う如く、精神を大切に養うべきだ。偉大な人物、幸福な人物は全て肉体の食物以上に精神の食物を取った。精神の食物は書物だ。肉体の食物にピンからキリまである如く、精神の食物もピンからキリまである。」

あじさいの花のように〜♬

 2017-06-17
あじさいの花のように〜♬

19225281_10155438763995850_3007268089868991318_n.jpg


小国町出発→大分市→野津原→豊前市→朝小国町到着
不思議な流れに身を任せた1泊2日の無頼旅。
豊前市から小国町がまさか車で1時間50分で着けるとはビックリ!お陰で無事社協でのミーティングに間に合った。村井漢方薬局での講演テーマ、社協会議での議題といい、野津原•豊前の友人達との話の内容といい、まるで一つの映画のストーリーの中にいるかの如き展開。誰の脚本?
ふと、車窓に目をやると美しい紫陽花の花が目に入った。
晴れの日も、雨の日も、変わらぬ紫陽花は表情を変え、それぞれに美しい。

「あじさいの花のように」 
遠藤徹作詞・作曲 波多野毅・鎌田陽司編曲
ちっぽけな広場だけど ここが僕らのユートピア
おかしな仲間が群れ集い 新しい時代の夢を語り合う
あじさいの花のように 君は君のままで 僕は僕だけど
それでも僕らは 一つの花なんだ
全てはここから始まるはずさ ここが僕らのユートピア
みんなが自分の道をゆき いつの日かそれが一つにつながって
あじさいの花のように 君は君のままで 僕は僕だけど
それでも僕らは 一つの花なんだ

天然のアロマセラピー

 2017-06-17
天然のアロマセラピー

収穫した梅の甘酸っぱい香りが満ちた車中。

Smells goooood ♬

天然のアロマセラピーを味わいながら、今日はこれから大分市へ向かう!

19059040_10155434276820850_6397915906064983522_n.jpg
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫